母がいただいてきて昨年何年ぶり…何十年ぶりかも?にうなぎパイを食べたら「こんなにおいしかったっけ?スーパーとかのパイと全然違ったんだなぁ」と思って春華堂さんのホームページを見ました。
通販はされてないし(うなぎパイミニはオンラインショップで買える)基本静岡でしか販売していない模様。
そして「うなぎパイV.S.O.P」なるものがあるのを知りました。
名前から想像できる通り高級ブランデーを使っているそう。
そしてマカダミアナッツまで使ってるとのことでこれは美味しそう!食べてみたい!!
でも静岡行く機会なかなかないなぁ~
なんて思っていたら先月東京駅で春華堂さんが期間限定出店されているところに通りかかりました。
迷わず買いました。
ミニもあったけど長いパイの方が美味しい気がして長い方を迷わず買いました。
試食を差し出されてしぶしぶ食べたけどパイの欠片じゃ正直あんま味わからないしもともと買う気しかなかったので。
食べた感じとしては普通の方を買わなかったししばらく食べてないから比べづらいですが母は「こっちの方がコクがある」と言っていました。
ブランデーはあんまりわからなかったけど「ブランデーの芳醇な香りがする!」ってXとかで言ってる人を多数見かけたので食べ比べたら結構違うのかな?普通のも買えばよかったかも。
ちなみにアルコールは飛んでいるのでお子様でも食べられるそうです。
そしてオンラインショップではうなぎパイの包装紙と同じデザインのキャリーケースやiPhoneケースが売られていてちょっと可愛くて欲しくなってしまいました。
「御門屋TOKYO」さんの揚まんじゅう
先日東京駅で見かけて買ってみました。
絶対美味しそう!と思った胡麻と季節限定の黒豆、エキュート東京店限定のミルクあんを選びました。
かりんとう饅頭のような揚げてある感じの味ですが食感はカリッではなくしっとりしている点が一番違うかなと感じました。
私はこっちの方が好き。
3つの中では胡麻が一番好みでした。
1つ130~150円とお手頃価格でばら売りしている点も嬉しいところ。
自分へのお土産にまた買いたいなと思いました。
ドライフルーツのいちじくもフルーツケーキも好きな母へのお土産も兼ねて先日成城石井で買ったフルーツケーキです。
切り分けずらそうだな、とドキドキしながら開封。
おそるおそる型に入ったままナイフを入れてみました。
切れる!
そしてナイフとフォークでそっと上に引き上げたら…綺麗に取れる!!
切り分けてお皿に入れてもちゃんと美しい姿を保っていました。
薄く切って上のフルーツのせながら食べるのが美味しかったですが薄く切ってもあまりボロボロにならないのでちょっとしたお茶請けにも良さそうだなと思いました。
余った分はラップして冷蔵庫に入れて次の日食べましたが特に味や食感が落ちた感じもなかったので一気に一本食べられなくても安心して購入できるなと感じました。
他のフルーツケーキも今度見かけたら買ってみようかな。
押し寿司はそのまま食べるのが一般的なのでしょうか?
お土産とかで売ってる笹寿司やます寿司なども醤油がついていないので多分そういうことなのかなと思っています。
が、私は少しだけお醤油をかけて食べるのが好きです。
先日ビジホに泊まる際に成城石井で「三陸産肉厚金華さばづくし」という鯖のお寿司を買ったのですがやっぱり醤油はついていない!そしてお持ち帰り自由みたいな醤油の小袋も見当たらない!!
ということでコンビニで小さな醤油ボトルを購入しました。
でも正直こんなにいらないのでこぼさないように持ち帰るのが地味に苦痛だったのでタダでなくてもいいからコンビニのドレッシングみたいに1回分ずつだけお寿司系売ってるとこでは売ってて欲しいなとしみじみ思いました。
こちらのお寿司もそのままでも美味しいけどちょっとだけお醤油かけた方がやっぱり圧倒的に美味しかったです。
先日蒲田のビジネスホテルに泊まった1泊目の夕飯です。
「はなまるダイニングセレクト グランデュオ蒲田店」さんで購入しました。
前日徹夜だったせいか普段と違ってやけに野菜が食べたい気分だったので3パックで1080円だったかな?のタイムセール(たぶん)をやっていたので3つ選んでみました。
どれもしっかりめの味付けだったのでお酒のあてにちょうど良かったです◎
緑のだけ小葱だったのかな?でちょっと生の葱類苦手な私には辛かったのですが味付けは美味しかったです。
(パッケージに商品名とか材料書いてなかったのでちゃんと聞いてから買えば良かったです。)