[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]



瑞龍寺のライトアップを観に高岡に行った夜のごはんは近くの「すし食いねぇ!」でいただいてきました。

ラストオーダー30分を切ってたのでとにかくまずは注文注文。

もう閉店間際なので気になるネタはあれもこれもそれもかーと言うくらい売り切れてましたが好きなものや食べたことがないものを中心に選びました。

端っこのカウンター席だったので他はわからないですがお寿司は回転レーンに乗って来ずにすべて直接お皿を渡してもらいました。



初めて食べたのは「へしこ」

へしこってなんだっけ…聞いたことあるな…と思ってその場で調べてみました。
青魚を塩漬けにしたものを麴漬けし熟成させた保存食だそうです。

へしこ、初めて食べましたが日本酒とかに合いそう。



へしこもそうですが金沢に本店のあるお店だからか金箔が乗っているネタがいくつかあるようで。

基準はわからないし味はしないけど金箔が乗ってると特別感を感じて嬉しくなっちゃいます。



今回食べた中で一番美味しかったのはえんがわのあぶりでした。

目の前に置いた時から香ばしいいい匂いで食べた時も香りから来る想像通りに美味しくて感動しました。
ラストオーダー終わってなかったら確実におかわりしてたやつ…っ!

あぶり系は売り切れも多かったので他のも食べてみたかったです。

名前しか聞いたことない「オジサン」も食べてみたかったけどこれまた売り切れてたので今度は早めの時間帯に食べに行きたいです。



高岡大仏を見学後すぐ横にカフェがあったので入ってみました。

その名も「amida coffee」(アミダ コーヒー)さん

大仏さまモチーフのスイーツがたくさんありました。

ソフトクリームの下にはナッツがザックザクに入っていて見た目より食べ応えありました。

ちょこんと乗ったかわいい高岡大佛カステラは4個入り350円の袋入りの物もあったのでお土産にも良さそうでした。 



11日の夜、漫画「美味しんぼ」に取り上げられたことでも地元では有名な魚津の「海風亭」さんに初めて伺いました。

いつか行ってみたいなと思っていましたが思ってたよりずっと魚津駅すぐでびっくりしました。
こんな家の最寄り駅から隣の駅すぐ前なのに行ったことがなかっただなんて。



まずはお通しのかわいらしい小さなお魚。

何の魚だったか聞いたのか聞かなかったのかも忘れたけど酢がほどよく効いたタレに浸ってました。



そして美味しんぼに取り上げられてたという名物「げんげの竜田揚げ」

以前げんげの昆布焼きみたいなものを食べた時はドゥルっと食感がちょっと苦手かもと思ったのですがこちらはあげてあるので最初に口に当たる表面がサクッととした食感でクセもなくて食べやすく美味しかったです◎

海風亭さんのホームページに取り上げられたページも載っていました → https://minamikan.com/oishinbo.html

そして魚津のご当地グルメバイ飯。



普段外でお酒飲む時はあまりご飯ものを食べないのですが一度は食べて見たかったので今回は最初からこれをいただこうと思っていました。

肝味噌みたいなのがついてきて一緒に混ぜていただきました。
こりこりのバイ貝がたくさん入っていて2人で分けても結構食べ応えを感じました。
お酒飲んだり色んなものが食べたかったら1人1つずつだと多いかも。

写真は撮らなかったし見た目も地味なのですが個人的には「ばい貝きも」が一番美味しかったです♪

お得なランチとかもあるそうなのでまたぜひ行きたいと思います。


お茶の藤岡園の抹茶ソフトクリーム
350円

魚津のメガドンキに行くと入ってすぐのところにソフトクリームとかの写真の乗った看板がドーンと置いてあるので毎回気にはなってたけど果たして入ったことがあったかどうか…

先週母と買い物に行った時に母が食べようと買ってくれたので記憶にある中では初めていただきました。

カップかコーンかは選べました。

ほどよくしっかり抹茶味で美味しかったです◎

シェイクやフロートも美味しそうだったので次はそちらもいただいてみたいです。

藤岡園、他でも見たような気がするな~と思ってホームページみたらとやマルシェとか行ったことあるところにも入っててなるほどなと思いました。


先週近所に住む幼馴染と朝日町の「Staudio & Garrery Cafeふかみ」さんに行ってきました。

私は最近オムライスが好きなので2種類あるオムライスから悩んだ結果「大人のオムライス」を選びました。

ケチャップでもデミグラスソースでもないサラッとしたソースがたっぷりで美味しかったです♪

季節のフルーツのパフェや口コミで絶賛されてたフルーツティー(季節限定で夏はやってないようでした)も気になったので次回また訪れてみたいお店でした。
猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 和お]
[01/22 和お]
[04/03 まみ]
[06/30 やすやす]
[02/17 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告