忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]


最近母と憤っていることがあります。

5月に入った頃から我が家の小さな竹やぶに筍が出てきました。

すぐ近所の会社の方がゴミ出しをしていた母に
「従業員の分も採らせてもらってもいいけ?」
と聞いてきたので
「どうぞ」
と答えたのが間違いでした。

なんと母が気づいただけでも6回も採りにきているのです。

え?多ない??

掘る道具と袋を持って朝早くに採って行くのが母の部屋の窓から見えるそうですが特に声をかけてくることもなく勝手に竹やぶに入って勝手に採っていきます。

たしかに「どうぞ」とは言いましたが…
普通は1度一袋分ほど掘っていってそれを従業員で分ける程度だと思うのが普通じゃないでしょうか?
もしその後も欲しければ
「友人にも分けたいのであと少し貰っていっていい?」
等新たに確認するべきじゃないでしょうか?

筍が生えているのは我が家の目の前の我が家の敷地なのですから勝手に何度も入ってそこに生えているものを採るのは非常識じゃないでしょうか??

しかもその会社の誰からもお礼がないのです。
近所の方や母の知人などが筍を貰いに来た時には「ありがとう!」とお礼の言葉だけでなくお礼の品まで持ってきてくれる人がほとんどなのに…

別にお礼に何か欲しいわけでは全くないのですが大体の方はおすそ分けのお惣菜やお菓子を持ってきてくれたり人手が全く足りてない庭の掃除を手伝ってくれたりしてその「ありがとう」の気持ちを形で示してくれるという気持ちが嬉しいのに…形どころか言葉一つないなんて!

会社の社長さんはもちろんご近所に住んでる方だし最初に「どうぞ」と言った手前文句を言うにも言えず竹やぶから筍を掘る音が聞こえる度にもやもやしている状態です。

ずっとご近所だけど今までは筍欲しいって言って来なかったのでこんな採られ方をするなんて知らなかったけどもし来年も聞かれたら断われはしないだろうけどせめて立会いとかで何か制限をつけて許可したい。「どうぞ」とは絶対言いたくないと強く強く思っているのでした。
PR


「平成最後の夕飯は何を食べるか」
なんてお昼のワイドショーでの話題をテレビで見ながら平成最後の日の私は腹痛に苦しんでおりました。

お昼はラーメンだったのであたるようなものは食べてないけど食べてからずっと下痢を伴わない腹痛が続いており試しに体温を測ってみたら38.1℃と少し高めでした。

当然食欲がわくはずもなく早々に水を飲んで眠りました。

令和初日も結局前日の夜ほどではないにしても不調でぐだぐだと過ごしました。

現在は体調は回復しましたのでここからいろいろ取り返すかのごとく頑張りたいと思います。
 


 ↑にゃんだらけの終わった夜のホテルでの夕飯です。

せっかくなので手伝ってくれたまみちゃんだったり、普段会えない東京、千葉あたりの友人だったりを誘って夕飯に出かけたかったのですが大きなスーツケースを持って歩き回るのも厳しいし荷物をホテルに置いてからでは時間が読めなかったので1人打ち上げです。
(…なんて寂しそうに言ってみたものの実際は正直一人でも全く寂しくないどころか楽しく晩酌できるタイプなのですが←)

成城石井を見つけたのでサラダと普段近所に売ってない海外ビールを買い、ホテル近くのスーパーで鶏丼とスーパードライ等を買い、ローソンでいももちとお菓子を買い結局この日最初で最後の買い物が飲食物だけという色気の無さでした/(//∀//;)\

シャワー浴びてからだらだらゲームしたり本読んだりしながら飲み食いできるので1人で飲むの好きなのですがだいたいどれくらいで帰れるかわかって来たので次回都内に来る時はどっかおいしいお店で夕食食べたいなぁと思います。


昨日は節分でした。

今年はチラシで見た近所のスーパーのいくらとウニの太巻き(恵方巻ではない←)を狙ってたんですが17時台に行ったらすでに売り切れていました…

サーモンとアボカドの太巻きを買ってスーパーを出て母が気になってたセブンのツナの太巻を買いに行きました。
ツナが苦手な私は海の幸恵方巻というのを買いましたが(だからこれ恵方巻ではないよねって思うけど)食べたらいくらより玉子の味が強くて海の幸?ってかんじでしたが海苔がパリパリなのは良かったです◎

毎年のことですが恵方を向いてもくもくと食べるわけではなく今年もビール片手にちまりちまりとわさび醤油で完食いたしました。


先日マックのドライブスルーで
「ポテト熱いので気をつけてお召し上がりください」
と言われました。
はじめてのことだったので
「今日のポテトは揚げたてってことね?!」
とうきうきしながら帰りました。

ポテトは美味しかったんです。
Lサイズをそこそこ食べてから今回で2度目のチーチーダブチを開けてかぶりつきました。

……てりやきだ!

間違えようがなくてりやきでした。
包み紙もレシートもチーチーダブチなのに中身は間違いなくチーチーてりやきでした。

私焼き鳥とかもタレより塩だし基本こういう甘辛い味が嫌いというほどではないですが好んで食べないので新商品好きだけどチーチーてりやきは買う気が一切なかったのでマックに電話しようか悩みましたが電話が苦手なうえにもうビール飲んじゃったから運転できないしダブチもてりやきも同じ金額だったので大人しくチーチーてりやきを完食いたしました。

チーズ4枚入ったダブチが食べたかったなぁ…
猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
2 3 4 6 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 まみ]
[04/30 まみ]
[02/26 まみ]
[01/08 まみ]
[01/01 ケイ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]