[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]


↑ハイターにつけたら白いポロシャツが赤くなってしまいました!

何これ⁈

画像はこれは赤くなった後に慌てて流して出くわした母に言ったら
「ダメもとでもう一回つけてみたら?」
というのでつけてみたら今度は赤味がひろがった状態のものです。

最初に赤くなったのを発見した時は首回りぐるっと真っ赤、袖口の淵の部分が一部真っ赤でした。

あれこの赤くなった場所ってもしかして…

と思って調べたらやっぱり日焼け止めでした。

日焼け止め残った服をハイターに着けるとピンクっぽくなっちゃうそうです。

残ってるどころか洗濯機入れる前にハイターにつけたらかピンクというより赤だったと思われます。

今回ハイターにつけたのは首回りだけぐるっとファンデーションついたのかな?と思うほどうっすらですが黄ばみというか茶色というか変色してたのが気になってハイターに付けたのですが調べるとこれも日焼け止めが変色したものみたいです。

お気に入りの服とかでなく去年から仕事着で着てて「この夏限りかな」と思ってたものだったのでまだ良かったですがこれからは気を付けます。


↑我が家のお墓の…周りです。

もう片側はこう↓



少し前から母が「草むしりに行こう」としつこかったので(例年は7月後半~お盆までに2回草むしり等に行きます)まだ6月中旬の今日の夕方行ってきました。

うちはお墓自体が隣近所より少し大きい上に周りのアスファルトが無くなって土がむき出しで雑草が生えやすく…おまけに画像には写ってないないですがご先祖が
「結婚して分家した時にもう一つお墓たてるかも」
と買ったもう一基分の場所(こちらは普通のお墓と同じサイズ)が一つこの後ろにあってその周りにも当然草が生えるというお墓掃除以前にお墓周りの草むしりに毎年躍起になっています。

今日むしってもまた生えてくるので草むしり&除草剤をまきにもう一回、除草剤で弱った草をむしったりお墓を掃除したりにもう一回お盆までに来る予定です。

管理費を払っているので除草剤はそちらの方でもかけたような形跡は毎年あったりするのですが全然足りてなく…正直薬撒くよりアスファルトの禿げたところを直して欲しいと思います。


竹の子から竹へ。

我が家の竹藪、ここ何年か筍が出ると掘ったり折ったり切ったりして竹にしないようにしていました。
だいぶスカスカになってきたので今年は太めに育ちそうな筍を残して竹にすることに母が決めました。



実際には去年もめちゃくちゃ太くて大きくなってきた筍を残そうと思ってたら母の知人の旦那さんが一緒に筍掘りしてる時に根っこから勝手に掘ってしまったそうで…
それに懲りたのか今年は全部母が掘るなり見張るなりしたそうです。

おかげですくすくと空いていた隙間にいい感じに竹が生えてきました。



誕生日プレゼントをいただきました。

ソープフラワーという石鹸素材でできたお花だそうです。
お花とかコスメとかキラキラしたものの知識がなさすぎてプリザーブドフラワーくらいしか知らなかったなぁ。

今年母以外から唯一貰った誕生日プレゼントです。

もはやおめでたいのかどうかも怪しいアラフォーになってきましたが覚えててくれる人がいて嬉しいです。

メッセージくれた方もありがとうございました。



家の目の前の竹藪。

筍が出てくる季節になりました。

我が家の敷地なのですが窓の外を見るとおじさんが軽トラックを止めて持参の道具で勝手に筍を掘って持って行くのが見えました。

これは駄目…っ!

ということで18日、今年初めて筍を母と掘りました。

画像のカゴ2つ分くらいの収穫。

そして昨日も同じくらい採れました。

母が近所の人や日頃お世話になっている人にほとんど配ってほんとうに小さいものを少しだけ家用残していました。

実際車や歩いてゆ~~~くりジロジロ筍が生えてないか見てる人がちらほらいるので盗られる前にせっせと採るのが正解のようです。

筍云々以前に他人が許可なく自分の家の敷地に入って来るのは気分が悪いので本当にやめて欲しいです…
(先日は子供とその父親が勝手に竹藪に入って子供が遊ぶ様子を撮りまくってたとか…)
猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 5 6
7 11
14 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 和お]
[01/22 和お]
[04/03 まみ]
[06/30 やすやす]
[02/17 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告