[1] [2] [3] [4] [5] [6]


今日から祖母は温泉病院です。

ショートステイしていた祖母を母と迎えに行き、介護タクシーを呼んで乗せてもらいました。
家族が同乗しなくてもいいとのことで母と私は後ろから車でついて行きました。

荷物のチェックや診察の後の話を聞いたりなんだかんだと10時前にショートステイ先の施設に行ったのですが温泉病院を解放される頃には12時頃でした。

ショートステイ先が気に入っている祖母は
「施設に帰る!ここには1日もいたくない!!向こうに永久入所(※そんな事実は無い)なのになんでこんなとこ連れてきた?!」
と文句たれったれでしたが…

私達が施設の方の説明を聞いてるあいだに着替えさせてもらいごはんも食べうがいもさせてもらいなんやかんやちゃっかりすることはしているようだったので大丈夫そうです(=ヮ=;)=3

2週間ぶりに会った祖母は長女(母の姉)はもう死んだと話し、私のことは遠くに行ってると言っていてなんだかなぁな状況でしたがとりあえず書類を書いたり持ち物を揃えて名前を全てに書いたりと一通りめんどうなことは終わったので年内は祖母のことであれこれ手を焼くことはなさそうです◎


今日は母と1日出かけていたので夕飯はそれぞれ好きなもの買って帰ってきました。

今日は飲むので母とは別に部屋でちまちまドラマ観ながら食べようかと!

今日は飲む日なので。
明日祖母がショートステイから帰ってきちゃうので今日は飲む日なの。飲むの!!

一人暮らしの時は晩酌の時はちょっとめんどくさくても一番食べたいもの作ったりしたけど今は毎日自分の好きじゃないものも昼夜とごはん作ってるせいか晩酌の時はお弁当やお惣菜やか乾き物が多くなりました←

料理も洗い物もしなくていいって幸せなんだもの…っヽ(*言∀言*)ノ
 
明日祖母が数日帰って来るのですがそろそろ寒くなるので冬場はどこか施設に入ってもらうことになると思うのでほんとあと少しの辛抱なんですが…
介護…祖母の認知症と思われるものがどんどん酷くなっているので数分一緒にいるだけでも結構なストレスを感じます。。。


今日から祖母がショートステイです:*:。゚*\(★∀<)/*゚。*:

そしてその施設に今日は母と2人で昼過ぎに行って来ました。

祖母への面会ではありません。

その施設の方2名、祖母がお世話になってる訪問看護師さんとケアマネージャーさん、ヘルパーさんの中で一番良く来てくださってる方、介護用品をレンタルしている会社の方と私と母とで今後の介護方針を話し合うみたいな場がもたれましてそれに行って来たのです。

まぁ特に驚いたことが2つ。

・家での食事は全介助、食べるのももちゃもちゃと遅い。
 ↓↓↓ 
 施設ではスプーンを持たせてもらった後は自分でごはんを食べている。しかも他の人より早く食べ終わるとのこと。

・排便は基本週に1度来られる訪問看護師さんに摘便してもらっている。
 ↓↓↓
 自分で便意を訴えトイレに誘導してもらって排便。

…ナニソレデキルンジャンネ(ノ-_-)ノ ~┻━┻

母も「嫌がらせとしか思えないヽ(`⌒´メ)ノ」
と憤慨していました。。。



今日から祖母がショートステイに行きましたヽ(*言∀言*)ノ

これで1階へ行く度ビクビクすしなくていいので思う存分飲めるぞーヽ(//∀//)ノ(←そんな飲めないけど)

というわけで唐揚げと枝豆というベタ~なメニューで晩酌スタート☆彡

唐揚げはお気に入りの焼くからあげ粉を買ってきて久しぶりに焼きました♪♪

惜しむらくは祖母がショートに出かけた日はだいたい肩の荷が下りてほっとしすぎてしまうせいか微妙にお腹痛くなったり頭痛がしたりすることですが……

ちょっとやそっと具合悪くてもとりあえずはしゃぎ始めるのであります(の∀の`)ゝ


↑ケアマネさんが書いていってくれるカレンダー。

祖母のショートステイ、ヘルパーさん、訪問看護や診察などのスケジュールが書いてあります。

私の予定ではないけど祖母のいる日は実質祖母の夕飯とおむつ替えがあるから18時くらいには家にいないといけないのでこのカレンダーは月がかわると画像撮ってちまちま確認しています。

今月はショートステイがかなり多め。
家計的には痛いけど精神的には祖母がいない日が多いのはかなり気楽かな??

とはいえ祖母が家にいる日々は介護とヘルパーさんという他人が家に入ることのストレスで1日だって結構しんどいわけで。

最近はケアマネさんも疲れてきたのか特老まだまだ入れなさそうなら温泉病院に入れますか?とちょいちょい勧めてくるようになりました←
猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
5 6
12 13 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 和お]
[01/22 和お]
[04/03 まみ]
[06/30 やすやす]
[02/17 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告