[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]


参りに参りました。

今までベッドの横に置いてもらっているポータブルトイレで用を足していた祖母がおむつになったそうです。

実際にはリハビリパンツを使用しているそうですが自分でトイレに起きる気はないらしくおむつと同じような用途になっているようです。

それの何が参ったか、
もちろん今は施設に入っているのでどちらでも私や母にとっては変わらないのですがその施設を出なければならないから参ったのです。

祖母が今いるのは老人保健施設と言って在宅復帰を目指すための施設で老人ホームのように無期限ではいられないらしく「待って待って」と引き伸ばしていたけれど5月頃遂に出なくてはならなくなったらしいのです。。。

母は絶対無理だと言うおむつ換え。
正直ポータブルトイレの片付けですら全く精神的に慣れなかった私に結局回される気がしてなりません(´ヘ`;)

施設の方の話によると祖母の場合は自分で車椅子にも移乗できるそうなのでその気になればポータブルトイレくらい使えそうですし、何度か失敗があったと言ってもそのためのリハビリパンツにしてもらってるだろうとは思うのですが…
トイレのたびに起き上がるのがもうめんどうなのかな…??
とにもかくにも祖母のあれこれはどれも「身体的に絶対無理」なのではなく「本人の気分でやらない」ものが多いだけになかなか気持ちを寄せてあげるのが難しいのが現状です。

正直全てのしわ寄せが覆いかぶさってくる状況に母娘揃って頭が痛い日々です。



本日、私と母は人生初めてのコインランドリーに行って来ました★

思えば1人暮らしはじめる時に真っ先に洗濯機買ってもらったし、実家には洗濯機も乾燥機も昔からあったのでこの先も行くことはないと思ってました。

それが何故?

祖母のお世話になってる施設は洗濯物が出ると各自家族が持ち帰ってしなければならないのです。

今までは自宅の洗濯機で洗っていたのですが…

先日祖母の施設から電話があって
「ここ数日食欲もなくトイレも失敗して」
のような話を聞かされ、別の用事で施設に行った折洗濯物の入った袋をついでに回収してきたのですが水分を含んでいるようでなんだかじっとり重い。

洗濯はしてなくても軽く濯いだりしてあるのかもしれませんが自分たちのおしゃれ着なども洗う自宅の洗濯機にほうりこむにはちょっと勇気が出なくて母にコインランドリーを提案して採用されたのでした。

乾燥機は自宅のを使ったので400円で洗濯だけしてきたのですが今回はとても助かりました◎



「私の500万円とられたがいぜ!」

祖母の驚愕発言。

昨日祖母の部屋移動の説得などのために祖母のいる施設に母と言ってきた時の話です。

「S田どこ行った?」
と急に言ってきた祖母。

S田さんというのは施設で祖母のお世話をしてくださってる男性なのですがその日は見ていないので
「知らないよ」
と言うと

「あれ、警察行ったん知らんが?!私の500万円持ってったんぜ」

と最初のこりゃあ驚いた!発言が飛び出してきたわけです。

祖母の言うことをまとめると

『私達が祖母の500万円入った通帳をS田さんに渡してS田さんはそれを持ち逃げして警察に行った』

というところでしょうか??

S田さんは親切そうな方でその時間はおられなかったですが警察沙汰なんて話はまるでないですし、一番私達が驚いているのが「500万円」という数字です。

まっっっったく貯金も何もしてなかった人がどうして「私の500万」なんて言えるのか…

施設の方も「よく話を作られる」と言っていたし認知症きてるのかなぁというのが本人以外の人間皆の見解のようです。


 ↑ バッグ・ニット…頂き物 / オニキスのリング…手作り(原価100円以下)

財布には56円入っています。

毎日チラシをチェックして納得できれば買い物に行きご飯を作るという慎ましい生活をしているわけです。

なのに、

祖母がお世話になっている施設で2人部屋から4人部屋に移るのが嫌だと駄々をこねるので今日はついに私も怒りました!

もともと4人部屋希望してたけれど空きがないからと仕方なくとりあえずで2人部屋に入れただけなのに「今さら何なの?!」と。

ちなみに2人部屋、月13万近くかかってます。

4人部屋だと2万円近く減るはずです。

オレオレ詐欺で騙されるまでもなく祖母の貯金は全くなくて年金だけでは毎月まるで、さっぱり、めっきり足りないわけです。

なんとかかんとか母と施設に言って納得させましたが、日に日に訳のわからない我を通すようになってきた祖母にさすがのおばあちゃんっ子だった私も愛想がつきてきました…


祖母なのですが、11月に施設に入るまで4ヶ月位なんやかんや駄々をこねて入浴(シャワー)をしていませんでした。

もう想像するだけで痒いような匂うような気がしますが施設に入ってシャワー浴だけでもするようになったと聞いてほっとしていたのです。

が、、、、、

最初だけだったくさい。
…です。

施設では洗濯をしてもらえないので週に1度ほど洗い物と洗った物を交換に行くのですが最初は出ていた洗い物がどんどんどんどん、どんどんどんどんどんどこ減っていくわけです。

一週間でシャツ1枚だけとかいう時もありました。

何で??

施設の方に聞いたところ施設では入浴は週2回あるので2回入ればそれなりに着替えがですはずなのですがどうやら「ひどい」だなんだと言い訳して週に1回、下手するとそれすらも拒んでいるそうです。

そして着替えもあまりしないようで…

気持ち悪くないのかな??
介助してもらうのに何がそんなにめんどうなのかな???

本人は「不整脈がひどくて」と医者も皆大丈夫というようなことを言い訳にしているのですが正直気が乗らないとかめんどくさがってるようにしか見えません。

そんななのでこんなこと思っちゃ駄目なのかもしれないけれどだんだん施設へ行くのが億劫になってきました。
猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 5 6
7 11
14 16 18 19 20
21 22 24 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 和お]
[01/22 和お]
[04/03 まみ]
[06/30 やすやす]
[02/17 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告