[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]


メールもあまりしない方ですが電話はさらに苦手です。
もうね、何かの予約とか問い合わせとかでどーしてもって時くらいしか自分からはかけない/(言∀言;)\

なのに、
最近よく電話がかかってくるのです。

祖母のいる施設の方から。

連絡先の一番優先順位が私のスマホになってるのですがこれが思いのほか頻繁にかかってくるのです。

「銀行の印鑑が違う~」というまぁ致し方ないものはともかく「○○さん(祖母の名前)さんがモンダミン持って来てほしいそうです」だとか「昨日は吐き気がひどいとのことで様子見させていただきました」とか「薬の副作用だと思うので一粒減らそうと思うのですが大丈夫ですか?」とかとか。

正直どうでもいい。

持ち物なんて毎週着替え持っていくのだからその時本人が直接言えばいいだろうし、具合が悪いだ薬の数を変えることなんて私に言われてもわからないしどうしようもないのだからいちいち確認の電話とかしなくていいのに。。。いや仕事なんだろうけど。。。いらないのに。。。


先週の金曜日、祖母が施設へ入所しました。

施設まで介護タクシーかな?と母子で思っていたのですがケアマネージャーさんがうちまで来てくれて部屋から車に乗るまで一人でささっとしてくれて、レンタルだった車椅子もちゃちゃっと返却しといてくれるとのことで持っていってくださいました。
ほんっっとーにありがたかったですp(T∀T)q

祖母の部屋は冬はとても冷えるし、それなのに人目がないせいかちゃんとしたズボンも履かずに膝した丈のパンツみたいな素材のズボンだけ履いて「不整脈が酷くて長いズボンなんて履けんべ!」言っている有り様だったので、あったかいは人目もあるわで祖母にとってもいい場所にいい時に入れたんじゃないかなぁと思っています◎



祖母の施設への入所を申し込んでもう1ヶ月以上たつと思いますが一昨日、やっと施設の方がうちに祖母の面接にやってきてくれましたヽ(T∀T)ノ*・°

希望していた4人部屋ではなく2人部屋しか空きがないということで毎月1万6000円ちょい高いのが困りものですがとりあえず来週14日から入所できそそうです!

今日は母と施設に行きちょっとした入所準備の説明なんかを聞いてきて「これはめんどくさいな」と思うことは多々あったもののこれで少なくとも春までは介護から開放されそうですヽ(*´///`*)ノ



↑今日の祖母用のごはん。

私ごま和えってちょっと好きじゃないのよね…って思ってたのですが
・頂き物のすりごまがたくさんある。
・小松菜が安かった
・母がごま和え好きと以前言っていた
という3つが重なって本日は人生2度目のごま和えを作ってみました。

試食したところレシピより砂糖控えにしたせいか私でも食べられる味になりました◎

しかし祖母の食器を片付けに行ったらお盆に置いたプレートの上に口をすすいだモンダミンを入れる容器が重ねてあるのはいつものことなのですが、それをどけるとそのプレートの卵豆腐の入ってたところにスプーンひとすくい分程度のごま和えがべちゃりと残してあってものすごく不快な気分になりました…

何その隠してるつもりなのかそうでないのかはしらないけどわけわかんない残し方。。。
あと一口くらい食べれば??

卵豆腐の汁とあいまってもう捨てるしかないし(ノ-_-)ノ
普段これくらいの量全部食べてるので食べられないとかじゃ絶対ないんですよね。
ほんと気分悪い・・・

ちなみに母も私もこの2、3倍くらいの量のごま和えをおいしく完食しました◎


本日の祖母の昼食。

祖母の食事は
①飲み物は紅茶
②主食はバターロール
③汁物は必須
でないとというのが本人の希望です。

一時期あんまり文句言うもんだから祖母の食事を作る際は味見なんかしてやるもんか!って思ってたけど今は全て味見しています。

スープも基本具沢山。

正直自分の朝食も食べず3品作った自分偉いと思う。料理好きでもないのに。

なのに先日祖母が3週間ぶりくらいにカレーを作ったら
「いつもカレーばっかり」
と言ったので本当にもう祖母のごはん作るのが嫌になりました。

私なんて朝はチョコレート5粒、昼はカップラーメンとパンだったのに3食しっかり用意してもらっといて何だよ、みたいな(ノ-_-)ノ ~┻━┻
猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 和お]
[01/22 和お]
[04/03 まみ]
[06/30 やすやす]
[02/17 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告