[2736] [2735] [2734] [2733] [2732] [2731] [2730] [2729] [2728] [2727] [2726]


本日の祖母の昼食。

祖母の食事は
①飲み物は紅茶
②主食はバターロール
③汁物は必須
でないとというのが本人の希望です。

一時期あんまり文句言うもんだから祖母の食事を作る際は味見なんかしてやるもんか!って思ってたけど今は全て味見しています。

スープも基本具沢山。

正直自分の朝食も食べず3品作った自分偉いと思う。料理好きでもないのに。

なのに先日祖母が3週間ぶりくらいにカレーを作ったら
「いつもカレーばっかり」
と言ったので本当にもう祖母のごはん作るのが嫌になりました。

私なんて朝はチョコレート5粒、昼はカップラーメンとパンだったのに3食しっかり用意してもらっといて何だよ、みたいな(ノ-_-)ノ ~┻━┻
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
認知症…?

イラッとなるよね。
猫路サン本当によくやってるよ…
まみ 2014/10/23(Thu)19:26:41 編集
Re:無題
鬱かなぁ??なんて思ったり。
お年寄りのは鬱か認知症かわかりにくいらしいんだけど意外と鬱の人多いんだって/(>д<;)\
うちのおばあちゃんもボケてるっていうよりかは被害者意識強かったり物事大げさにとってる節あったりすぐ泣いたりで…
【2014/10/23 20:57】
はじめまして
こんばんは。はじめまして。
いつもブログ拝見してます。
お祖母様の介護お疲れ様です。
私の祖母と似ていて思わずコメントしちゃいました。
猫路様はちゃんと料理されて、しかも身体にも良い物で、スゴイなぁ…と思いました。
私の手の抜きよう…ε-(´∀`; )
猫路様に辛くあたられる事もあると思いますが、
猫路様の優しさが伝わっているといいな…と、料理の写真を見て思いました。
本当にいきなりのコメントすみません…!
これからもブログ楽しみにしてます(*^^*)
tom 2014/10/23(Thu)22:44:16 編集
Re:はじめまして
はじめましてヽ(*´///`*)ノ
ブログ読んでいただいてありがとうございます!
tomさんのおばあ様も似ていらっしゃるんですか?!
それは…ご苦労お察しいたします…( б Ⅴ б; )
私もスープだけは具沢山で何日分か作りおいて出してはいますがおかずは手抜きの時はすごく手抜きですよ/(^p^)\
市販のコロッケならまだいい方で3個100円くらいの卵豆腐やプリンとか←
正直同じような状況には無い周りの友人知人にはどうしても理解はしてもらえないような話なのでこうしてコメントいただけてとても励みになりました(*´///`*)
【2014/10/24 22:17】
わかりますー
ヘルパーさんとかの仕事としてお世話をするんなら、対価ももらえるし、我慢のし甲斐も受け流すこともできるけど、家族の世話って、ほんと時々折れそうになりますよね(^^; どれだけ頑張っても報われないことも一杯で。お礼が言ってほしいわけでもないけど、文句というかネガティブなことばかり言われると、もーーー!!とかおもっちゃう。時々でもいつもありがとうとか言われちゃうと、そんな一言で頑張れちゃうもんなのにね。。  
すこし、話が飛びますが、被害妄想的なのは老年期の鬱もあるかもですが、統合失調症やアルツハイマーのこともあるようなので、一度神経内科で診てもらうのもよいと思いますよー。
たま。 2014/10/23(Thu)23:29:57 編集
Re:わかりますー
ああありがとうございますm(T∀T)m
そうなんですよね、お仕事だったら時間も区切られてるしお金ももらえるからまだ割り切れそうですけど介護はむしろお金かかるわ稼ぎに出れないわで自分の今までの生活が変わってしまっていくばかりなので本当にしょっちゅう折れそうになります…
いつも食事を下げる際だいたい「ありがとう」とか「ごちそうさま」と一言あったのでそれなりに感謝してくれてるのかと思ってたのですが「毎日カレーばっかり」とか「こんなでかいと食べられようか」とかぐちゃぐちゃ言われると「ああ今までのはただの挨拶みたいなもので本当は感謝どころか不平不満持ってるんだな」とどうしても思わざるをえなくて〃(≧へ≦)〃

統合失調症やアルツハイマー、なるほど!
私も母もその辺全く無知なので診ていただくのが一番なんでしょうね。
ただ恐ろしいことに祖母が人前ではひどくしゃっきりしているのと自分は頭がしっかりしていると思い込んでいることだったりして←
【2014/10/24 22:23】
猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 5 6
7 11
14 16 18 19 20
21 22 24 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 和お]
[01/22 和お]
[04/03 まみ]
[06/30 やすやす]
[02/17 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告