[1] [2] [3] [4] [5] [6]


8日にユニゾンのライブの為に長野に行きましたがせっかくなのでライブの前に善光寺に行ってまいりました。

長野駅からバスで片道150円、私でも迷子にならずにすんなり着けました◎




個人的には願かけきつねさんがとても可愛かったです。
すぐ前にこのきつねさんが売っていて買った狐に願いを書くそうです。
納めるのが基本なんだと思いますが後で全体を映した画像を見たら張り紙に持ち帰ることも可能と書いてありました。
可愛いから買ったらちょっと…いや正直結構お持ち帰りしたい気がします。



↑あとこの頬杖ついた像、何の由来があるのかとかちゃんと見てこなかったのですがこう言っては失礼かもしれませんが愛嬌があるというか可愛かったです。



時間があまり無かったのでささっと回っただけになってしまったのと仁王門の屋根が改修工事中だったので次回また長野に来る機会があればゆっくりお参りに来たいです。





先週の月曜日は五箇山の相倉合掌造り集落を見てきました。

駐車場に車がとまった途端日本昔話にでも出てきそうな風景が広がっていました。

この日はとても暑くて今年一番汗だくになりながら歩き回ってきましたが天気が良かったので景色はとても美しかったです。





坂道を登った先の展望台や夫婦けやきなどくまなく見ようと思うと足場のそんなによくない所を登ったり下ったりするので靴だけはペラペラのものやヒールではなくスニーカーなどがおすすめだなぁと思いました。



昼食ではないのですが暑さと空腹に負けて駐車場近くの相倉屋さんというお土産スペースと蕎麦やちょっとしたものが飲み食いできるような座敷スペースとが一緒になったお店で休憩しました。
私はコーヒーと五箇山豆腐をいただきました。
もちろんお店も合掌造り、そして解放されて開け放たれた座敷には丸いテーブルや扇風機とレトロな昔の田舎のおばあちゃんちといった雰囲気でした。(店内撮り忘れましたが)



五箇山豆腐もわさび醤油でお豆腐食べるのもはじめてでしたがしっかりしているけどボソボソはしていないお豆腐で美味しかったです◎

栃餅や栃餅の入ったぜんざいなどもありましたがレジの横にはちゃっかりお土産用の栃餅も売っていたので食べて気に入ったら買えるようでした。

 



夜のライトアップや雪景色なども素敵なんだろうなぁと思うのでまた違う季節や時間にのんびり訪れてみたいなぁと思いました。




先週の日曜日の夕方、 環水公園のスタバに行って来ました。

2008年にストアデザインコンテストの年間最優秀賞をもらったという世界一美しいスタバと言われたスタバです。

ふらりとドリンクだけ買っていったことはあるけどちゃんと店の外観とか周りとかを見たり歩いたことがなかったのでこうして写真を撮ったのもはじめてです。



この日はかなり暑くてテラスで飲み物を飲む気にはなれませんでしたがテラス席から景色を見ながらまったりお茶をするのも良さそうです。



環水公園の水が出ている通路みたいな所も歩いてみたのですが涼しげな見た目ですがこの日の暑さの前には焼け石に水状態でした。

ライトアップしてる夜にもまた行ってみたいです。



ちなみにスタバは結構並んでました。

立て看板にはキャラメルスモアフラペチーノが載ってましたがやはり暑すぎて「新しいの飲みたいけどこの暑さの中キャラメルは重い!」と思っていたところに‘ピーチ オン ザ ビーチ フラペチーノ’というのを見つけてそちらを飲んでみました。

ゴロゴロ桃の果肉が入ってて思っていたよりさっぱりしていて美味しかったです◎
あっさりしてそうなドリンクでいいなぁと思ったのがいくつか売り切れてたのでこちらにしてみたのですがこちらで正解でした。


先週の日曜日はお昼ごはんを食べた後高岡市の雨晴海岸に行って来ました。

上の画像は去年できたばかりの道の駅の3階展望デッキから撮ったものです。



↑こちらは下から撮ったもの。

せっかくなので浜の方まで行ってみました。



この日はかなり暑かったのですがその分天気がよくて空も海も青くて美しかったです。



↑義経社の鳥居



↑電車と海のコラボ…な写真を撮りたかったものですがタイミングが合わず撮れませんでした。
こちらの画像は一緒に行った友人が撮ったもので私が撮ったものはぶれてるかほとんど電車が写ってないかの有り様でした。連写すれば良かったのかな?



↑道の駅雨晴でいただいたドリンク。

錫製のストローがついてきてドリンクの色もあいまってとても涼しげでした。
外が暑いだけに涼しい室内と冷たい飲み物で生き返りました。
私が飲んだのは左のサラトガクーラー〈雨晴バージョン〉という甘みの控えめなさっぱりしたものでした。


昨日は射水市にある海王丸パークへ行って来ました。

もちろんまずはメインの帆船海王丸に乗ってみます。

小学生の頃海王丸に泊まる宿泊学習みたいなのに行った記憶がぼんやりあったのですが船室を見たあたりから色んな記憶が蘇ってきました。



↑そうそう、こういう狭い部屋で2段ベッドあったあった!
と懐かしい記憶が蘇ってきました。
ハワイ生まれだか育ちだかうろ覚えですがハワイの女の子がエアコンに慣れてなくて暑いと言っていたのもぼんやり思い出してきたくらいです。



↑この緑の椅子に赤い床も見たらふぁーっと思い出しました。
ここでトランプしたりしていました。
学校の違う子とかともいつの間にか話したりして自由時間が一番楽しかったと思います。



↑20年以上は前のことなので本当にここか怪しいですがこういう舳先のロープっぽいのに登らされて高いところが苦手な私は怖かった記憶もあります。

あとは色んなロープの結び方の練習だったりデッキの掃除だったりはいまだに記憶しています。
でも来なかったらもっと忘れてただろうなぁと思うと来れて良かったです。



↑海王丸パークにあった車止めの石が魚の形でシュールでした。
もちろん一つじゃなく並んでいるので…
猫がよく食べ残すにぼしの頭のようである意味親しみのある形でした。



↑青空に映える錨。

昨日もとにかく暑かったですが天気がいいおかげで青空に全てが映えまくってました◎
猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 まみ]
[09/04 まみ]
[08/09 まみ]
[08/04 まみ]
[08/03 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告