↑金曜朝7時前の黒部インターチェンジの高速バス乗り場
足跡は「見てくる」と行ってくれた母のもので着いた時には足跡一つなく真っ白でした…
東京は晴れてるしスニーカーで…と思いつつ途中のサービスエリアとか雪あるだろうしと一応あまりスノーブーツっぽく見えないゴツくない方のスノーブーツ履いてきて正解でした。
しかも今まで知らなかったのですがこの後ろにある駐車場、高速バス乗る人が停めておいていいものではないらしいです。
家を出る1時間ほど前に口コミやSNSでいくつかそう書いてあるのを見て慌てて母を起こして車だしてもらいました。
今まで停めてて特に何かあったことはないのですが知った以上やっぱり何かあってからでは怖いので…
でもここ、公共の交通機関も近くもないのに送り迎えじゃなきゃ使えない乗り場って皆さんどうしてるんだろう…?
そして高速バスの待合室は暖房無し、一応朝だからか電気もついてなくてとても寒かったです。
中雪入っちゃってますものね。
「不要不急の外出は控えるように」となっていた10日なのもあってかバスは10分ちょい遅れてきました。
放送設備とかもないのでどれくらい遅れるか、そもそも来るのか来ないのかすらわからなかったのでとても不安になる10分ちょいでした。それくらいで来てくれてまだ助かった…
↑バスが来たから待合室から出ようとしたらこれ。
次の休憩の蓮台寺パーキングエリアは雪こそ少ないけど溶けた雪で足元ぐちゃぐちゃだったのでやっぱりスノーブーツで正解でした。
東京に近づくにつれて天気も良く頑張って走っていただいたのか予定より遅れることもなく到着できて乗ってからは快適でした。(行きは乗客もかなり少なかったし)
帰りは満席で新幹線の早割とほぼ変わらないしやっぱり夜行バスはやっぱり色々としんどかったので東京から帰る時は一泊挟んでも次からは新幹線にしたいなと思いました。(平日で安ければ空いてそうだし考えるけど)
この記事にコメントする