忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5]


だいぶ前ですがポストに銀杏が入った袋が入っていました。

誰からなのか実家のご近所付き合いについてよくわかってませんが去年とかもお裾分けでいただいたのできっとご近所の方からのお裾分けなんでしょう。

銀杏は紙袋に入れてレンジでチンする食べ方をもうずっとしていたのですが銀杏がはじけすぎてくちゃくちゃになったり殻が割れてなくてペンチで無理やり開けて食べたりとなかなか上手いこといっていなかったので今年は検索かけて簡単な方法を探してみました。

すると割り箸を半分割らないででそこに挟んでマグカップの底で尖った所を叩いてヒビを入れてトースターに入れるというものを見つけました。

…割り箸、銀杏挟むと反対側もパキッと割れちゃう
…銀杏硬すぎてマグカップの方が心配

ということで酔っ払った時に素手で銀杏持って金槌で尖った所を叩いたところ今まで出一番素早く銀杏にヒビを入れることに成功しました♪

それをトースターにいれて10分焼いて塩で食べてます。
 
洗い物もゴミも出なくて今のところこれが銀杏の一番簡単な食べ方かなぁと思っております◎
PR


↑そうめんピザ、ちょっと豪華なやつ。 

そうめん、にゅうめん、母は毎日でも食べれるほど好きだそうです。

私はたま~~に食べたら美味しいかな程度です。

なので頂き物とかで箱で貰うと余ります。

で、ピザっぽくする。

1人暮らしの時は具とか入れずにケチャップとマヨネーズとかかけて食べてたけど実家では母も食べるので具が乗ってちょっとグレードアップしました。

◆材料は、
・そうめん…2束
・玉子…1個
・ピザ用チーズ…適量
・お好みの具材
・ピザソースorケチャップ
・マヨネーズ(お好みで)
です。

そうめんは1束の方がぺらっとカリッとしやすくていいかもしれませんが二人分いっぺんに作りたいのでだいたいこんな分量で作ってます。

◆作り方は
①そうめんを茹でる(私はレンジでチンしてます)
②玉子一個をボウルに溶き茹でたそうめんとピザ用チーズを入れて混ぜる
③両面カリカリになるまで弱めの火加減でじっくり焼く(とても重要)
④ピザソースかケチャップ(ケチャップの場合マヨネーズも混ぜるとおいしい)を薄く塗ってお好みの具材(ピーマンや玉葱はレンチンしたり火をあらかじめ通しておく)とチーズをのせて蓋をする。
⑤チーズが溶けたら出来上がり
です。

両面しっかり焼くのが最大のポイントです。
カリッとしてないと美味しさが半減するので時間をかけてじっくりと焼くのがポイント。
そして食べる時はフォークとナイフが食べやすいです。箸だと大苦戦しました←


2人前で税込でも100円しないミートソース、以前ミートソース好きの母に出したら
「全然肉入ってないじゃん」 
と言われたのですが懲りずに買ってきました。

確かに全然ミート感ないので安いときに買って冷凍しておいたひき肉とみじん切りしてレンチンした玉葱をオリーブオイルで炒めて塩胡椒で軽く下味つけたやつにミートソース入れてゴロゴロ具の入ったミートソースに仕上げました◎

トマトホール缶とかで作るのと違って味自体はミートソースで決まっちゃってるから味見とかしなくても安心だし2人前くらいなら下手に材料揃えるより安上がりなのではと。

基本的には一人暮らしの時は安くておいしい鶏もも肉を料理に良く使っていたのですが母が鶏肉苦手なので実家に戻ってからはひき肉多用するようになりました。

…ほんとは近所のスーパー鶏もも常に最安値な上に個人的には大好きなのでそっち使いたいのですが←


母が茗荷をたくさん頂いてきました。

そう、頂いてきたけど「あんた何とかしなさい」パトゥーンです。
母の方が料理圧倒的に上手いだろうに←

そんなこんなでそうめんに入れるのにただ刻んだことしかなかった茗荷のレシピを漁って炒め煮と甘酢漬けを作ってみました。

使い切った!任務完了であります(=^・ω・^)ゞ

どちらもさっぱりしたものが好きな母には好評だったので良かったです。
クックパッドさまさまですヽ(*言∀言*)ノ

ちなみに甘酢漬けはこちらのレシピを使わせていただきました →  http://cookpad.com/recipe/418217



私実は子供の頃吐いたことがあるくらいごま和え苦手です。
大人になりなんとか食べれるようにはなったのですが好んで食べることはまずないし10年以上一人暮らしで自炊してても作らなかったのですが…

最近よく作ります。

…すりごまを親戚の方からもらったのがたくさんあるのと母が好きなのです。

ということで今日は自分でも良く忘れるごま和えレシピを以下にメモっていきますヽ(*言ω言*)ノ
(ほうれん草でもいいのですがうちでは小松菜の方が好評でした。)

****************************************************************

*小松菜のごま和えの作り方*

<材料>
小松菜…1袋
すりごま…大さじ5
砂糖…大さじ2/3
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2

<作り方>
① 洗った小松菜の根元を切りラップでくるみレンジで3~3分半程度チンする。
② ①を冷水でさらした後、水気をよく切りざっくり切る。
③ すりごま、砂糖、めんつゆを混ぜ合わせたところに②を投入して出来上がり。

猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 6 7
8 10 11 12 14
17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[06/14 まみ]
[06/14 まみ]
[06/08 ケイ]
[06/04 まみ]
[05/31 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]