[1] [2] [3] [4] [5] [6]



私実は子供の頃吐いたことがあるくらいごま和え苦手です。
大人になりなんとか食べれるようにはなったのですが好んで食べることはまずないし10年以上一人暮らしで自炊してても作らなかったのですが…

最近よく作ります。

…すりごまを親戚の方からもらったのがたくさんあるのと母が好きなのです。

ということで今日は自分でも良く忘れるごま和えレシピを以下にメモっていきますヽ(*言ω言*)ノ
(ほうれん草でもいいのですがうちでは小松菜の方が好評でした。)

****************************************************************

*小松菜のごま和えの作り方*

<材料>
小松菜…1袋
すりごま…大さじ5
砂糖…大さじ2/3
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2

<作り方>
① 洗った小松菜の根元を切りラップでくるみレンジで3~3分半程度チンする。
② ①を冷水でさらした後、水気をよく切りざっくり切る。
③ すりごま、砂糖、めんつゆを混ぜ合わせたところに②を投入して出来上がり。



「お店でカマンベール焼いたのにハチミツかかってるの出てきておいしかったよ~」
という話を先日聞きまして。

どう考えてもおいしそうだったのでおうちで真似してみました☆彡

まずはカマンベールチーズを丸ごとトースターにいれてじっくりがっつり焼いて…
あっつあつでふくれてきて真ん中が自然と割れたのをそのままお皿にのせました。

で、少しずつフォークとナイフで切り分けてはクラッカーにのせて上からハチミツをとろ~り。

…めっっっちゃ美味でした(*´///`*)シ

リピ決定♪♪


紅鮭です。

別に鮭をさばいたわけでもなく冷凍してあるのを焼いただけです。
親戚の方にいただいたたくさんの紅鮭を焼いただけです。

が、母に出したところ思いのほか焼き加減がいいと褒められたので調子に乗って焼き方を参考にしたクックパッドのレシピのURLを載せておこうと思います。

ふっくらうまい!フライパンで焼き鮭
http://cookpad.com/recipe/1189941

レシピどおりの時間や焼き方で焼いていますが私の場合以下の2つだけ変えています。

①レシピではフライパンにクッキングシートをひいて上に鮭を置いていますが私は愛用しているフライパン用ホイルを使っています。(おススメ)
②冷凍の鮭を使っているので2,3時間前に冷凍庫から出して自然解凍してから焼いています。

油もいらないし片付けも楽なので焼き魚はフライパンがおススメです◎


 母が筍をすりおろして小麦粉と片栗粉などと混ぜて揚げた筍団子☆彡

私が珍しく大絶賛したらまた作ってくれたのでそれを使って今夜はピーマンや玉ねぎと一緒に甘辛いソースに絡めてみました(*´ω`*)
むっちりしてて個人的には肉団子より美味しいです( *´艸`)~♪


そういえば11年一人暮らしをして自炊もしていたはずなのに大根を使って料理をした記憶がありません。

そんな大根料理に今日は初挑戦しました☆彡

なぜなら家で採れてそのまま車庫に放置されて若干萎びかけてきている大根がたくさんあったからです。

画像のひき肉と大根の煮たのと大根カレーを作ってみたのですが思ってた以上においしくできました。

このひき肉と煮たの、クックパッドで見つけたレシピを参考にしたのですがお水も油も使わない上に大根とひき肉と砂糖、醤油、みりん、酒を鍋に入れたら出来上がりというお手軽っぷりでごはんがすすみそうな味に仕上がりとても良かったですヽ(*言∀言*)ノ

*レシピはこちらから → ‘大根と豚ひき肉の簡単煮'
猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 5 6
7 11
14 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 和お]
[01/22 和お]
[04/03 まみ]
[06/30 やすやす]
[02/17 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告