[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


ショートステイで施設に預かってもらってる間、たまーに電話がかかってくるのが結構な苦痛です。

「ポリグリップとティッシュがなくなったので持ってきてください」
とか
「今日は吐きましたが食欲もあるようなので様子みます」
とか
正直どうでもいい。

せっかく祖母を預けることで少しの間でも介護のことを忘れて生活してるので本当に緊急時以外は電話しないでほしいなぁと言えないけれどひっそり思う母娘なのでした← 


今日は祖母がショートステイに行く日!

さぞご機嫌だろうと思ったら朝からヘルパーさんに怒鳴りつけてる声が聞こえました。
ヘルパーさんに呼ばれたので甚平のまましぶしぶ祖母の部屋に行くと何とベッドから落ちているではありませんかΣ(-∀-;)

何故?????????????????

画像のベッドがそれなんですが柵があってそう簡単には落ちないはず、まして祖母はいまや自分で起き上がって座ることもしないようになってしまっているのにこんな少しの隙間しかないベッドからどうやって落ちたのか…

私が見たときは枕とは逆側の床に頭向いてるし…
実は前にもこの角度で落ちてたのですが全く一体何をしてるの??!

祖母が顔をこれ見よがしにしかめて
「痛い!」「ひどい!!(辛い)」「今動かさんでよ!」
と文句を言ってるのをヘルパーさんと2人がかりで車椅子にのせました。

しばらくしたらショートステイの施設からのお迎えが来たのですが
「連れていっても具合が悪いと訴えられましたらおうちの方に迎えに来てもらって病院で受信してもらうことになります。」
と言われもう本当に大声を出したくなるほど腹が立ちました。

もちろん祖母にです。

やっと毎日の介護からしばらく開放される日で、祖母にとっても家にいるより快適だと毎日行きたがってたショートなのに台無しにする気か!と。

「普段からすぐひどい(辛い)ひどいと言っているので。大したことないと思いますので連れて行ってください。」
と着替え中といいわけをして顔を出さないで声だけで返事をして連れて行ってもらいました。

結局その後連絡がなかったので大したことは本当になかったようです。 


↑飲み残し、ストロー挿しっぱなしのジュースが冷蔵庫にそのまま入っているのが本当に耐えられません。

高カロリーのジュースなんて菌も大好きそうだしそこに口をつけたものをひょいっといれる感覚がちょっとわかりません。

付属のものでなくうちで用意してる長いストローがジュースに挿したまま冷蔵庫に入ってそのストローが別の棚に長さゆえ当たってるのを見たときは床に思いっきり投げつけたくなるくらいの怒りを覚えました。

祖母が施設にまだ入れない以上ヘルパーさんに介護してもらわなきゃ困るのであまり細かいことを言わないようにはしているのですがちまちま不満はたまっていく一方です…


祖母のお世話に来てくださるヘルパーさん、何名かいらっしゃるのですが正直キッチンの使い方だけは全員気に入りません。

あんなに厄介な祖母の面倒を仕事とはいえ看に来ていただいてるのであんまり細かいことは言いたくないのでなるべく言わなくてすむようにしています。

上の4コマのスポンジの話とかどう考えてもいちいち言うのどうかと思うし。

でもでも個人的には(母もこれについては同意見だったけど)スポンジじゅわ~はかな~り気持ち悪いんですよね…(=ヮ=;)


↑ヘルパーさんが来られるたび書いて行くノートの一部です。

祖母はたまにひとり言を言ったり稀~に男言葉を話すようになっています。
でもキツい言い方をするのはそういう認知症かな?というような症状が始まる前から、介護が始まってからずっとそう。

たまに穏やかな日もあるけどまぁそれでもお金も時間も面倒もかかりまくるのは変わりありません。やるこたー一緒だもの←

そんな中、来月1日ほどから行くはずだったショートステイが2日ほど増えることになりました。
ケアマネージャーさんのおかげなのですがそれも「あいつがいるから今日も行けないんだ!」と思い込んで顔をみたら怒鳴りつける始末…

入居じゃないんだから毎日行けないのは当たり前なのにどんなに説明しても「な~ん!私のベッドあるがやぜ」と言い張ってきかないしいい加減私も母も説明したりするのは諦めるようになっています。

猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 5 6
7 11
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 和お]
[01/22 和お]
[04/03 まみ]
[06/30 やすやす]
[02/17 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告