[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]


新大阪駅改札内の「今日のごはん 和saiの国」さん

大阪に泊まった夜のごはんと翌日の特急列車内でいただくお昼ごはんでお世話になりました。

鶏天とかはささみかと思うくらいあっさりしててびっくりしました。
ヘルシーな感じですが薄味ではないので物足りなさもなくおつまみにも良かったです◎

種類もいっぱいなので新大阪駅利用する時はまたお世話になりそうです。



↑KaKeごはん 8種具材の明太とろろ

このKaKeごはんシリーズもたくさんあって迷いました。
正直厚揚げは私は絹揚げに慣れきってるので厚揚げのボソッとした食感だけちょっと苦手だなぁと思いましたが明太とろろは間違いなかったです◎


あちこちに店舗があるので入ったことは何度もあるけれどあんまりお買い物したことなかったかもしれない「DEAN & DELUCA」さん。

先日バスタ新宿から高速バスで帰る前に立ち寄りました。

バスタ新宿直結のNEWoMan新宿に入っている「DEAN & DELUCA カフェ」が22時まで空いていたのでお土産でも買おうかと寄ってみました。

「DEAN & DELUCA」は東京だと珍しくないですが富山にはなくたまーにデパートでポップアップストアとかが出るくらいなので東京土産として持って行っても大丈夫だと個人的には思っています◎

カフェだけあってパンや焼菓子が入ってすぐのところに並んでいました。
賞味期限が書いてないものは当日食べて欲しいのかな?あるものでも次の日くらいまでに期限がなっているので母の分と2つずつ買いました。

真ん中のピスタチオバーはレジに行く手前で見つけて日持ちがしそうだったのでこちらも2つ。

ピスタチオバーはDEAN & DELUCAさんのとこじゃなくて別の所で作られているもののようでした。

画像1番下のブルーベリーバナナブレッドが特に美味しかったです◎
母にも好評でした。

正直「トートバッグ持ってる人よく見るな」くらいなイメージで「食べ物美味しいのかなぁ?」と食わず嫌いならず買わず嫌いしていたのですがちゃんと美味しかったしシナモンロルとかも美味しそうだったから今度からは見かけたら何かしらお買い物したいと思いました。


12日の日曜日、東京から帰る時は新宿から夜行の高速バスで帰りました。

バスの時間まで2時間位時間があったのでバスタ新宿のコインロッカー(大型でも300円とお安いののでバスタ新宿でバス乗る人にはおすすめ!)に大きなスーツケースといただいたワインを預けました。

近くでおうち用にちょこっとお土産を買ってすぐ近くの高島屋さんのレストランフロアでごはんを食べることにしました。

レストランフロアの営業時間はまだまだなのにラストオーダー締めきってたりして入れるお店はとても少なかったです。

私はスペイン料理店「ミゲル フアニ」さんに入ってみました。

入り口で店員さんに「一人です」と人数を伝えると「えっ……」って顔を一瞬浮かべられて不安になりつつもなぜか2人用の席もカウンターもあるのに4人余裕で座れそうな席に通されました。

そして恐怖の一言。
「パエリアは2人前からなのですが…他のメニューが」どうたらこうたら。

席案内する前に言ってよ~お昼ろくに食べてなくて21時前後でめっちゃ主食食べたかったよ~~~~!!

よく見たら店内2人以上でワインとか飲んでる人が多かったよ~場違いだよ~~でも今さらだよ~~~~!!

たぶん店員さんは気を利かしてあまり他のお客さんが見えにくい、そして見られにくい席に通してくれたっぽいです。
オーダーで店員さんを呼ぼうかなと目で追ってるとすぐ気づいてくれたりして店員さんは気を利かしてくれてるんですが…メイン料理が2人前からなことを教えてくれるのが一番親切だったと思うんだ…

お店のホームページには「世界一のパエリア専門店」って書いてあるしパエリア食べたかったです。

でも座っちゃったもん、パエリアのページは飛ばして必死でパエリア以外のメニューをいったりきたりいったりきたりして「きのこと砂肝のアヒージョ」とバゲット、ビールを頼みました。

砂肝のアヒージョ初めて食べたけどプリプリだからめっちゃ暑かったけどよくある海老より好きかも。
今まで食べたアヒージョの中でもしょっぱめの部類でしょっぱめ好きなのとバゲット進むのとで好みでした◎

お通しにポテサラみたいなやつにクラッカー1枚ささったのが来てたし一人で長居するほど気も大きくないのでワインを一杯追加で注文して帰ってきました。

ランチメニュー(パエリアはつかない)は1人前から食べれるっぽかったですがパエリアが食べてみたいので次は2人以上で行きたいです。

ここの前々日に入ったウイスキー専門店もそうだけどお店はふらりと入る前にホームページとかでどんなコンセプトの店なのかとかざっくりは調べた方がいいなと思った今回の東京遠征でした。


10日の夜は「シュマッツ・ビア・ダイニング 東京ポートシティ竹芝」さんで乾杯してきました。

クラフトドイツビールと進化系ドイツ料理がウリのお店らしいです。

ハイボールやサワー、ワイン、ソフトドリンクなどもあるのでビール党じゃなくても全然大丈夫そうでした。

店内は賑やかな雰囲気なので静かなお店が好きな人向けではなさそうです。
テラス席だとガラス扉隔ててるので静かなのかもしれません。

そんなことより私は食べ物!



ピクルスやハム、ソーセージなどをいただきました。

一番美味しかったのはアンチョビフライドポテト。

テーブルに運ばれてきた時からすごいアンチョビの匂い。
アンチョビ苦手な方は食べられないであろうアンチョビ効きまくったポテトで私はとても好みでした。



お腹に余力があればトリュフフライドポテトも食べたかったなぁ。

他にもお酒がすすみそうなドイツっぽいお料理がたくさんあるお店でした。


先週のデザフェスは前日に東京入りしました。

ちょうど同級生のけいちゃんが都内に用事があって出てきている日だということでその用事が終わった後ちょっとお話してきました。

(余談ですが浜松町駅が最寄りのホテルに荷物を預かってもらった後すぐ東京駅に行って改札内で会ってきたから浜松町に戻ってきた時改札で引っかかりました。
言われてみればなるほどで「浜松町駅に3時間もいたことになってるけど?」的なことを駅員さんに聞かれたのですが「東京駅でお茶してました」と言ったら清算してもらえて無事帰れました)

15時くらいに会ったのですがその後別の友達と夕飯の約束をしていたので軽く1杯飲みながら日少しだけ何かつまもうということではいったのが「Japanese Malt Whisky SAKURA グランスタ東京店」さん。

グランスタ店限定らしいチリチーズポテトの写真に惹かれてお店に入ったのですが国産ウイスキー専門店だと今になってHP見て知ったのでウイスキーも飲めば良かったです。

ポテトはフライドポテトに「激辛ミートソースとチーズソースをトッピング」したものだそうです。
ミートソースは辛いチリコンカンみたいな味でした。
確かに辛いけど激辛は苦手だけどピリ辛は普通に食べれるレベルの私でもおいしく食べれるレベルの辛さでした。(市販の辛口カレーが辛い人は厳しいと思われます)

それとクリームチーズ西京漬けをいただきました。

あとは黒ラベルとノンアルコールビール。



一人で入られてるお客さんもちらほらいたので東京駅で一人でサッと飲みたいときにも入りやすそうなお店でした。

奥に座ると店員さんになかなか声が届かなそうだったので大きな声で店員さん呼ぶのが苦手な人はそこだけ注意かも。
猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 5 6
7 11
14 16 18 19 20
21 22 24 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 和お]
[01/22 和お]
[04/03 まみ]
[06/30 やすやす]
[02/17 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告