音髭は初参戦なので何かしら公式グッズを1つは買おうと思っていました。
そして選んだのがこのスヌーピーとコラボのTシャツ。
黒やタイダイとかもあったけど絵がかわいいのでより目立つ、かつ普段も着やすそうな白いものにしました。
他のTシャツ(チュニックワンピタイプを除く)は3000円で後ろに出演アーティスト名が入っていますがこちらは音髭のロゴ的なもののみで価格は3800円でした。
記念品としては弱いけど逆に普段着るには着やすいかなぁと思うのでたくさん着たいです。
(ツアーやフェスのTシャツとか飾ったりコレクションしておくタイプではなく普段づかいできそうなデザイン重視派。)
今日は一昨日の音髭のタイムテーブルにちょこっと感想のせていきます。
(感想がない所はご飯や休憩で見ていなかったステージです。)
◆11:00~ ゴールデンボンバー
安定のトップバッター
CDJとかでトップバッターの彼らを見たことがあったのでタイムテーブル知った時も「やっぱりな」と思っていました。
スタンディングエリアでなくてスタンド席から見ておりました。
初めて上から見た金爆は中心部でたまに起こるヘドバン、ヘドバンを上から見たのも初めてでしたが上から見たほうが迫力ありますね。スタンド席からはヘドバンが下で起こると歓声が起こっていました。
後ろからみるとそんな印象は抱いたことなかったけど上から見ると歌舞伎の髪振るやつみたいで長めの髪が集団で振り回されてるのは圧巻でした。
最初の方で研二さんが「尻餅つかないようにね」みたいな(うろ覚え)やたら「尻餅」という言葉を連呼するから何かあるだろうと思っていただまさかの本当に尻(Tバックかな?)で餅付きをしてました。
キャンさんはギャル曽根Tシャツ着て笹団子生で食べてました。
新潟ネタちゃんと入れてるのねって思ったけどお腹が心配←
最後の曲はやっぱり「女々しくて」でした。
◇12:00~ sumika
◆12:50~ 和楽器バンド
この日初めてスタンディングエリアに降りてみました。
比較的落ち着いてみれたせいかストレスなく時間があっという間に感じました。
先月ライブ行ったばかりですが今回の方が近くで見れたと思うので良かったです。
最後にやるのかなと思ってた千本桜は一番最初でした。
◇13:40~ スキマスイッチ
次のユニゾンが見たいので途中からそっとスタンディング席の前方エリアの後ろの方に入りました。
外で音漏れしてるの聞こえてきた時から思ったのですが、そしてプロに何言ってんだって言われそうですが「歌上手いなぁ」と思いました。
テレビとかで聞くのと生歌ではやっぱり違うんだなぁとしみじみ。
◆14:40~ UNISON SQUARE GARDEN
大本命!
この3人を見るために音髭行きを決めたと行っても過言ではないくらいなのでもちろん前に。
ただ思ったほど前には入れなかった…そこそこ前っちゃ前くらい。
この日一番イラッとしたのは3、4列前にいた男の人の黒い帽子(つば小さめの麦わらみたいなの)が圧倒的に邪魔だったこと。せっかくステージ全部見渡せるくらい真ん中あたりに来たのにその帽子のつばでステージにブラックホールが出来たみたいに最後まで視界遮ってお目当てのユニゾンより帽子ばっかり目についたことが本当に腹がたちました。帽子外さない人は後ろで見て欲しい…
と、愚痴はこの辺までで。
もちろん見えなくても出来うる限り見るべく背伸びして最後までがっつり見ました。
最初からというかユニゾンは登場前に3人とも軽くリハしてくからそこからもう背伸びしながら見てましたよ!
一曲目がまさかの「スカースデイル」!
今年出たアルバムからは「君の瞳に恋してない」
絶対に入るだろうと思ってた「シュガーソングとビターステップ」、そして「天国と地獄」で盛り上げ、ラストは「オリオンをなぞる」でした。
田淵くんの笑顔と動きにこちらまで楽しくなってあっという間でした。
貴雄さんはオリオンをなぞるで例の服を頭からかぶって見ないでドラム叩いてました。
私ユニゾンをフェスで一緒に見た友達今回と前回2人中2人がそれ気づいてなくてびっくりしたけどほんと貴雄さんも見てあげて欲しい。すごいんやで。
斉藤さんは安定の斉藤さんでした。シャツも相変わらず綺麗にまくってある。
斉藤さんに関してあまり触れられないのが私が動き回る田淵くん見過ぎだからだけどちゃんと3人とも大好きです。
幸せな一時をありがとう!
◇15:00~ HYDE
◇16:20~ エレファントカシマシ
次がユニゾンの次に見たかったドロスなのでやはり後半からスタンディングエリア後方に入りました。
宮本さん、雨に濡れたシャツ似合いますね。
床ゴロンゴロンしてたり熱い感じのステージでした。
近くにいた男性2人が端の方なんですがめっちゃ盛り上がって「かっこいい」連呼してたのが印象的でした。
50代になってもかっこいい!っ同性に言われるステージできるってすごいなぁ。
◆17:20~ [ALEXANDROS]
FC入ってたくらいにはドロス好きなので(好きじゃなくなったから抜けたのではなく入ってても近場でライブあった時のチケットが全然とれすぎたから抜けたので)もちろん前に。
でもドロスのTシャツやタオル身につけた人、会場ついた時からいっぱいいたからドロス目的の人多いんだろうなぁと思ったら案の定で、前の方と言えば前の方ですがあまり中央には行けませんでした。
待ってる間から結構な雨が降ってきました。
そしてドロス登場!
なんと白井さんが途中でタンクトップになりました。
何気に白井さん好きなんですがあんまり露出イメージないので新鮮…っ!
タンクトップ姿というより洋平さんが「白井がタンクトップになりましたー!」(そういう洋平さんははなからノースリーブ)って言った時にモニターに映ったはにかんだような白井さんの笑顔が愛らしかったです。なんだこの親戚のおばちゃんみたいな感想←
個人的には「Starrrrrrr」「Kick&Spin 」とかよく聞いてた曲やってくれて盛り上がりました。
レインコート着ても濡れるくらいの雨は途中でやんでました。
洋平さんは濡れた床で寝たまマイク握ってるのモニターにうつっててこういうのほんともっと前で見れたら良かったなぁと思いました。まさかこんな前に行けないとは計算外。
◆18:20~ 10-FEET
一緒に来た友人とは完全にはぐれましたが(後で聞いたらスタンディング席から離れてスタンド席で見てたらしい)ドロスが終わったあとそこそこ人が抜けて言ったのでもっと前にとはそこまでいけなかったけど真ん中あたりにきました。
テンフィでこの位置か…がんばろ
と思いましたがはじまったら案の定少し後ろに飛ばされました。
軽めのモッシュは全然いいけどサークルの中には入りたくない派なのでもうこれは仕方ない。
定番曲での盛り上がりと昨年出た「ヒトリセカイ」「 太陽4号」なども聞けて大満足でした◎
(ステージ自体はあんまり見えなかったけどテンフィはまぁそうなると思ってたしお客さんの盛り上がりっぷりがステージの一つのように個人的には捉えているので)
トリのマイヘアは帰りの混雑を避けるのとドロスはじまる前後の雨とテンフィでの雨に濡れてる&汗だくの人達との接触でTシャツの中までぐっしょりしていたので見ないで帰ったためテンフィ
が実質上自分の中でのトリとなりました。
◇19:20~ My Hair is Bad
昨日は新潟の‘HARD OFF ECO’スタジアムで開催されたフェス‘音楽と髭達2018’に初参戦してきました。
友人に車を出してもらったので車ですが車でのフェスも初めてでした。
クロークがあるにはあるけど出し入れが出来ないとのことだったので会場近くの臨時駐車場に荷物を置いて出し入れできたのでほんと助かりました。
駐車場は事前に購入するシステムだったのでコンビニで3000円で買いましたが1時間くらい予定より早くついて9時くらいについた時にはもう近いところがっつり埋まってて予定通りの到着だったら道挟んだもう少し遠い駐車場にとめることになりそうだったのも勉強になりました。
公式グッズは事前にWEBで注文して決済しておくと当日会場でさっと受取れました。
事前購入してない人はかなり並んでたのでこれもしておいて正解だったなぁと。
チケットはキョードー北陸、ホクチケドットコムで購入するとリストバンド自体が届き、当日チケットとリストバンドを交換する一手間がなくなるので他のチケット販売サイトで買うより良かったです。(そうとは知らずにホクチケでチケット見つけたからホクチケで買ったのですが正解だったようで♪)
フードは思ったほど食べなかったのですがビールに関しては全店同じ値段だと思うのですが最初に買ったところがあまり冷たくない上に少なかったのに対して次に買ったところが並々注いでくれる上に冷たかったので気に入りました。
新潟っぽく栃尾の油揚げ万代バスセンターのカレーなんていうメニューもありました。
各ステージの簡単な感想はまた明日にでも書いてみようと思います。
一昨日の7月7日の七夕に初めて和楽器バンドのライブに行って来ました。
和楽器バンドも富山での公演は初だということでなんだか嬉しかったです。
数曲知ってる程度だったのですが地元に来ることがあったらぜひ生で聴きたいなぁと思っていたので今回一番新しいアルバムだけ聴いて初参戦してきました。
地元、と行っても電車乗り継いで家からだと2時間位かかるのでそんなに近いわけではなかったので初めて行く場所でしたがちゃんと辿りつけました。
席も初めての一番後ろの真ん中の方でしたが会場があまり大きくないので思っていたより全然見やすかったです◎
今回の同行者は母だったのですがペンライト買えば良かったーと始まってわりとすぐの頃から言ってて特に和太鼓がお気に召したようでした。
当然ですがCDやテレビで見聞きするよりそれぞれの楽器とかの迫力があってかっこよかったです。
楽器ソロや剣舞もかっこよかったです!
年齢層も小さな子供からその祖父母くらいまで幅広い感じで男女比も半々くらいじゃないかなぁ?といった感じで誰でも楽しめるバンドさんなんだなぁと感じました。
↑入場する時に配られたチラシとか入ってる袋の中にのど飴が入ってました。
ツアータイトル書いてあるとこう、嬉しいけど食べるのもったいないような気が←
あとは金テープや銀テープ、最後にブワッと舞ったのですが今まで通りそんなものが届いてくれる位置にいなかったので諦めていたのですが後ろの方でも手ずから配られてて初めて貰うことができました♪
母にいたっては金銀どっちも手にしてました。
昨日は金沢の本多の森ホールへamazarashiのライブに行って来ました。
初amazarashi!
生であの声聞いて見たかったのです…っ!
ほぼ予定通りの開演30分前位についたので物販は見れないかな?と最初から思っていたのですが会場出てすぐの所が物販だったうえにギリギリまで物販が開いていたので買えたらいいなぁと思っていたラバーバンドを買うことができました◎
ポンチョ、折り畳み傘、ビニールバッグ、TシャツのLサイズなんかは売り切れてたっぽいです。
グッズとは別に缶バッジが入場時に配られていました。
席は全席指定で思ったより前の方、そしてステージから見てほぼ真ん中と良席で自分の席を見つけた時からドキドキしていました。
そしていよいよamazarashiが登場!
後の方はわかりませんが見渡す限り皆座ったまま拍手です。
立って拍手してそのまま1曲目へ~みたいなライブが多かったので私はこれ初めてのパターン!
これはずっと座ってる感じのライブになりそうだな、とゆったり座りなおしました。
顔出ししないといいつつもステージがそこまで遠くない上本人達のシルエットは見えるのでなんだか不思議な雰囲気でした。
曲と曲の合間の楽器交換とかの時間みたいなのにはステージも客席もほぼ無音でシーンとしていてライブが終わった後もアンコールはなく、エンディングロールのように1曲スピーカーから流れてそれが終わったら会場が明るくなって皆帰るという感じでした。
こういうとすごく静かなライブのようですが演奏自体はCDなどで聞いていたよりずっと激しく特にボーカルのひろむさんの突き刺さるような歌声の迫力がすごかったです。
ムカデを初めて聞いたのですがすごかったので帰りの電車の中でダウンロードしました。
ライブでは出だしからサビみたいな激しさでまた生で聞けたらいいなぁと思いました。