[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
090730c.jpg

伊達政宗
著 : 海音寺 潮五郎


通販で買ったこの本が届くと思わず
「分厚っ…!」
と呟きげんなりしてしまいました。
解説なども含めると700ページほどある上に文庫本なので小さい縦横に比べて厚さがとても強調されて見えるのです。

だけど読みはじめてすぐげんなり感はなくなり、気がつくと読み終わってしまっていました。

おもしろかったです。

伊達政宗の18~30歳くらい?のお話です 。

容姿やそれによる気弱な性格から母や家中の者に疎まれているのですがそれを補って余りあるような父や幼い頃から附いている小十郎の政宗溺愛っぷりにじんわりきます。
その分そのお父さんとの別れはかなり切なかったですが。

心身ともに成長して頭も回るし度胸もあるようになったもののちょっと頑固でつつかなくていい藪をつついてしまうような政宗が魅力的な一冊だと思いました◎



↓リンク↓



P.S
右下食卓有☆
090626a.jpg

燃えよ剣 ( 上巻 )
著 : 司馬遼太郎


新撰組の副長、土方歳三が主人公の歴史小説。

新撰組を扱った漫画や小説とかっていっぱいあるけど司馬遼太郎外したらいかんだろう…というより某密林で歴史小説探してたら評判良かったからってのが一番の理由で買ってみました。

政治には興味がなくて新撰組が強くすることしか考えないトッシーの考え方自体はさっくりしてて好きだけどキャラ的にはすべて笑顔で切り抜ける沖田が私は一番好感持てました



↓リンク↓
 



P.S
右下食卓有☆
090520a.jpg

かわいいうさぎ―品種カタログ&飼い方―
著 : 斉藤 久美子
¥1,260


私が子供の頃初めて一緒に暮らした動物はうさぎさんでした。
まだほんとに私自身が心身ともに子供で、今でもあの時もっとああしてあげれば良かったなぁと夢に見たり胸が痛くなることがあります。

この本はほとんどがカラーページで字も大きくてすごく読みやすいです。
イラストや漫画なんかでわかりやすく説明してあってすらすら読めます。

特にこれからうさぎ飼おうかな~って人には最適だと思います。
うさぎの種類によっての手間のかかり方、大きさ、性格などものっているし、チャートで診断した自分にあった品種もタイプ別に見ることができるのはかなり参考になるかなぁと。

私も本とか見てもっとちゃんと勉強して準備整えてから飼ってあげればよかったなぁと思ういます。
やっぱりペットとして飼うからにはその子の幸せは自分に全てがかかっていますもんね。




P.S
右下食卓有☆
090514a.jpg

とてつもない日本
著 : 麻生太郎


麻生さんが特別好きでも嫌いなわけでもないのですがアマゾンで高評価だったのでネットの古本市場で買ってみました。
薄いし気楽に読みやすかったです。

中身はかなりポジティブで私はいいと思いました。

‘はじめに’の日本人らしい素敵エピソードとかはなんか人事ながら「日本人ってすごいなぁ」と誇らしい気持ちになりますよ◎

政治の中心にいるような人は最悪のこともある程度は考えとかないとダメなんだろうけど、庶民はこんな前向きな気持ちで生きてた方が人生明るいかもしれませんね☆


↓リンク↓



P.S
右下食卓有☆
090405.jpg

冒険者カストロ
著:佐々木 譲


皆さんはカストロって人をご存知でしたか?!
猫路は無知なのかさっぱり知りませんでした。

ちなみにこの本を買ったのもアマゾンで好評化だったからなんとなく、です。

チェ・ゲバラと一緒にキューバ革命を成功させた人がカストロさんって人らしいです。

私はそもそもチェ・ゲバラも名前とグッズとかによくなってるあの肖像みたいなのしか知らなかったくらいなのでこの本は知らないことだらけでした。

キューバ革命の話だけでなくって学生時代の話とかそういうのも盛り込んであるのでわりかし読みやすかったです。

1日1章読んで26章まであるのでほぼ1ヶ月かけてまったりと読みました。

チェ・ゲバラは後半ちょろりと出るくらいでほんとにカストロ本って感じの本です。



↓リンク↓
猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 和お]
[01/22 和お]
[04/03 まみ]
[06/30 やすやす]
[02/17 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告