[493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483]
081212.jpg

昨日実家に帰ってきたら家の前がお通夜バージョンになってて急に祖父が亡くなった実感湧いてきました。

悲しみよりもまず通夜とか葬式とか出たこと無いので変な不安でいっぱい・・・というのが正直な感想です。
小学生の時父を亡くしているのですがそのときは事情によりそういった行事に触れずここまできたのであわてて冠婚葬祭の本とか引っ張り出してきたり。。。

私が家に着いたのは夜7時くらいでちょうど通夜が終わって親戚の方々が数人残ってごはん食べるところでした。
猫路は親戚とか誰が誰やらわからないし何をしたらいいかもわからないし挙句そういう人付き合いが苦手なのでもうオロオロでごはんも何を食べてるのやらわからないけどとにかく他にどうしていいかわからない状況でした;

何よりおじぃちゃんの遺影を見た時よりも、その近くにちょこんと一人で座ってるおばぁちゃんを見たときに胸がぎゅっとなりました。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お婆ちゃんちょこんであたくし泣いたよ
人の葬式、しかもBlogで泣いたのは初だよ
さぞかし長年連れ添って仲良しだったんだろうね
しのちゃん URL 2008/12/12(Fri)22:04:43 編集
>しのちゃん
ありがとう。
しのちゃんの優しさに救われるよ。
介護中でも笑顔のおばぁちゃんにおじいちゃんへの愛を感じてただけに本当に切なくなったよ。
【2008/12/13 09:06】
無題
何よりも孫である猫路に駆け付けてもらって、おじいちゃんも幸せだと思うよ。
御冥福をお祈り致します。
グッチ 2008/12/13(Sat)00:28:57 編集
>グッチ
ありがとう。
私は何もできなかったけどいろんな人が協力してくれていいお葬式ができたよ。
死に目には残念ながら会えなかったけど最後に顔が見れたから帰って本当によかった。
【2008/12/13 09:11】
お疲れ様です
メールの返事が遅くてごめんなさい!
書こうと思うといつも深夜で…
私はまだ来年の年賀状を買ってもいなかったし(行動が遅い)、かえって大変な時なのに気を使ってもらっちゃってごめんね、ごめんなさい!(>□<)っっ
 
私も親戚がいっぱいで慌ただしい雰囲気は苦手だよ…近所の人とかしかわかんないよ…
身の置き所がない感じは本当に嫌だよね…お気持ち本当に本当によく分かります。
内心は、大変な時なんだからどうあれ、堂々としてたらいいよ。
 
おじいさんのご冥福を心からお祈りします。
甘湯 2008/12/13(Sat)00:54:51 編集
>甘湯ちゃん
全然大丈夫だよ。
何より深夜とか気遣ってくれる気持ちが嬉しいよ。

親戚どころか近所のひとさえわからないくらいそういうことに疎いから何もしてないくせに気ばっか疲れたよ。

頼みのおかんも喪主でバタバタしてるからあんまりあてにできなかったしね;

でもそれでもちゃんとお葬式とか出れて良かったよ。
【2008/12/13 09:15】
無題
銀魂で絶対先に死なないじいちゃんっていたよね。
あたしはあれになるんだ。
これ、もう決定事項。

最期に全部あとしまつするのはあたしひとりだ。
NONAME 2008/12/13(Sat)05:47:39 編集
>ハヤ
いたね。犬と張り合ってるやつ。

うちのおじいちゃんは長いこと病気と闘ってたからそろそろ休みたかったんだよ、きっと。
私はお疲れ様って思うし、一番かわいがってもらった孫として最後のお別れがちゃんとできて良かったと思ってるよ。

一生懸命人のことを助けてきたからこそ最後に皆に協力して送ってもらえるんだと思う。

人の命なんてどうなるか自分でもわからんけどとりあえず毎日精一杯思いやりもって過ごしたらいいんじゃないかなぁとか思ったよ。
【2008/12/13 09:20】
元気な姿で。
いわしも、経験がなく冠婚葬祭の本読まんなん。

この年にして、恥ずかしいっす。猫路さん元気?
確かにおばあちゃんの姿みると泣けてくる。
連絡するので、都合の良い日お願いします。
いわし 2008/12/13(Sat)21:56:41 編集
Re:元気な姿で。
結局本読んでもさっぱりでおかんや周りの人の見様見真似だったよ;
おかんも喪主とか初めてでてんやわんやしてたけど親戚の人や葬儀場の人がそのたびいろいろ教えてくれてたから何とかやりきってた。

おばぁちゃんが一番辛いんかもしれんけど通夜の席でも葬儀後の会食の席でもビールもちょっと飲んでご飯もしっかり食べててちょっと安心したよ。

私自体は特に忙しいわけではないし体調も良好なのでいわしが暇な日とかで大丈夫だよ。
【2008/12/13 22:32】
私も。。。
一度も出席した事が無いし話もあまり聞かないので全然分かりません。。。
そういう本とかも難しく感じでついつい・・・。
でもすぐに駆けつけて無事に終わってほんと良かった。間に合わなかった人とかの話を聞いた事もあったので、ほんとそれは安心しました。
おばあちゃんの中でいつまでもおじいちゃんが生きてるだろうね。これからもおばあちゃんがお元気でいられますように・・・
みーちぇ 2008/12/28(Sun)22:06:11 編集
>みーちぇちゃん
危篤から亡くなるまでがすぐだったらしくて私がおかんから電話あった時はすでに「危篤だよ」じゃなくて「亡くなった」って連絡で、おじいちゃんが亡くなったのを看取ることはできなかったけれどもちゃんと最後におじいちゃんの顔を見ることができて、お葬式に出席することができて良かったと思う。
【2008/12/28 22:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
5 6
12 13 15 16
17 20 23
24 26 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 和お]
[01/22 和お]
[04/03 まみ]
[06/30 やすやす]
[02/17 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告