[494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484]
081213.jpg

昨日、祖父の葬儀等が無事行われました。

骨壷を持ったまま葬儀場までの車中で眠ってしまっていた私ですが、葬儀の前にスライドショーで祖父の元気な頃の写真が流されると一気に寂しい気持ちがこみ上げてきました。

喪主である母の涙ぐみながらも必死でそれをこらえながらの挨拶に祖母がもらい泣きしていました。
成長した娘の姿と伴侶との別れと、きっと小さくなった体にいっぱい思うところがあったんだろうなぁと思います。

通夜に参加できなかった猫路はここで久しぶりの祖父の顔を見ることができました。
白い花に埋まった顔はつやつや安らかでとても綺麗で、耳を近づけたら寝息すら聞こえてきそうでした。
それだけに火葬場で火葬炉に棺がガコンと音を立てて入っていくのはとても切なかったです。

小さな私を乗せてくれた温かい膝や伸びてきた髭をじょりじょりしてきたあごや何やらがもう本当に消えてしまうんだなぁと悲しさと不思議さを感じました。

骨壷を抱いて家に帰ってきたときは本当に
「おじいちゃんお疲れ様。そしておかえりなさい。」
と思いました。

たくさんの人が来てくださって、また手伝ってくださってとてもいいお葬式があげられて良かったです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
家族と仲が良かったのはいいことだね
祖父も安心して天国にいけたでしょう
ドック 2008/12/14(Sun)02:39:34 編集
>ドックさん
ありがとうございます。
これからはさらに今まで以上に家族に思いやりをもって接しないとだなぁと改めて思いました。
【2008/12/14 13:23】
無題
生前、悪事をなして、心改めることもなかった人間は苦悶の表情をうかべ、色は黒々とし、皮膚から火山のように得体のしれないものを発生させて死ぬ場合もあるという。

(古文引用)

肌、美しく、色艶をまし、半眼半口(はんがんはんぐ)の相は、来世によき運をもたらし、輪廻する成仏の相とされている。

マダオのじいちゃんはいいひとだってことだ。
NONAME 2008/12/14(Sun)07:43:36 編集
>ハヤ。
誰にも恥じることの無い清廉潔白で立派な人だったよ。
遺骨も遺体と同じく真っ白で大きくて綺麗なままで亡くなってからもなお美しさを失わない人柄に感動した。
【2008/12/14 13:27】
無題
私もおじいちゃんの今年、三回忌。
きっと泣いちゃうんだろうな。
この猫路の日記読んですら号泣。
先が思いやられるわ。
しのちゃん URL 2008/12/14(Sun)13:46:16 編集
>しのちゃん
思い出しちゃったのもあるんだろうね。
楽しかった思い出の分、もう会えないんだなって寂しさも増すよね。
しのちゃんのおじいちゃんもそんな風に泣いてもらえて天国でもきっと幸せだよw
【2008/12/14 19:35】
無題
泣けてきます。実際涙目になってキーを打っています。
いわしも、最近お通夜に。喪主の言葉に涙です。
いつになっても、親は子供のことを思っているんだぁと感じされられた言葉でした。

なんだか本当に不思議な感じですね。
お疲れ様。
いわし 2008/12/14(Sun)21:38:16 編集
>いわし
亡くなった後のバタバタで葬儀前も葬儀後も涙どころでないけれど、葬儀の席でじっと故人に思いを寄せる時間が与えられるともうどうしても思い出して切なくなってしまうもんだね。

親は子を、子は親を、皆普段は口には出さなくても大事に思いやって生きているんだなぁとしみじみ思ったよ。
【2008/12/15 17:36】
おじいちゃん。
猫路さんや他家族の方、そして多くのお友達・・・皆に見送られてほんと良かったですね。猫路さんが、いいお葬式があげられて良かった、って思ったって事はおじいちゃんも喜んでくれてるだろうなぁ、って。
みーちぇ 2008/12/28(Sun)22:01:52 編集
>みーちぇちゃん
亡くなった人の顔って実ははじめて見たんだけどおじいちゃんはほんとに綺麗でその顔を見たら見送る方も穏やかな気持ちになれたよ。

世の中には苦しい思いをして亡くなる方も孤独に亡くなってく方もいっぱいいるけど綺麗な姿でたくさんの人に見送ってもらえたおじいちゃんは幸せだったと思うんだ。
【2008/12/28 22:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
5 6
12 13 15 16
17 20 23
24 26 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 和お]
[01/22 和お]
[04/03 まみ]
[06/30 やすやす]
[02/17 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告