[495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485]
081214.jpg

通夜の晩に親戚の方々と食べた料理は親戚の方が作ってくれたもので料理の先生か何かとおかんが言ってただけあってとてもおいしかったし、会食の時の葬儀場で出されたお料理ともども上品でやさしい味で体にもとっても良さそうでした。

昨日はお昼前くらいに泊まってた従姉妹とおばさんが帰って祖母と母と私と小次郎(猫)のいつもの3人と1匹だけになってやっと落ち着きました。

それとともにお刺身やらチキンやら食べたいもの食べました。
和食も野菜もおいしいけれど食べなれた添加物の味ってなんかちょっとホッとする猫路なのでした。

ここでちょっと心に残った話―・・・
葬儀場での会食の席で皆がビールを注ぐ前に真っ先にビールを祖母に注いでそれを祖父の遺影に供えてくれた方がいたのにすごく感動しました。
祖父はビールとかお酒が大好きだったのを知っていて誰に知らせるでもなくそっとさりげなくそういう風にしてくれたその人の思いやりにありがたさと同時に尊敬しました。

私もそんな風にさりげない思いやりの行動が自然にできる人になりたいです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なれるさ!猫路!
ガ ン バ ロ ウ !
しのちゃん URL 2008/12/14(Sun)21:07:12 編集
>しのちゃん
なれるかな??
ガ ン バ ル !
【2008/12/15 17:31】
無題
いわしもそんな人間になりたい。

鈍感なので、男性の人にいわしさんお願いといわれます。はぁー、すいませんって感じでいつも恥じかいてます。
いわし 2008/12/14(Sun)21:42:11 編集
>いわし
私も気が利かないし周りには(特に男性には)「わがまま!」と思われがちでしかもそんな風に言われることが別に嫌でもなんでもない鈍感極まりない奴だよ。

でも多少気は利かなくっても思いやりの心だけは常に持っていたいなぁと思うぜb
【2008/12/15 17:39】
無題
なんつーか
常に相手を気にかけてるからこそ
できることだよね

結構そういった訓練を自分に課さないと
自然にできる人には

ね。

シュンスケ。 2008/12/15(Mon)08:33:04 編集
>ハヤ。
そんなに常に固くなってなくてもいいと思うしいちいち観察したりしなくてもいいんだと思う。
祖父のためにすっとビールを注いでくれたその方は祖父を思って自然とそういう行動が出たんだと思う。そう見えた。
訓練とか気を利かせたとかそんなんじゃなくて祖父を大切に思ってくれてたからこそのナチュラルな動きだからこそ感動できたんだと思う。

要は一人一人を大切にする心かなぁって感じたよ。
【2008/12/15 17:43】
無題
じゃあ、愛がないとね

愛がさ


そんなに愛せる相手はなかなかみつけられないぜ(笑)
シュンスケ。 2008/12/15(Mon)22:05:08 編集
>ハヤ。
そうだね。
愛だね。

そう考えるとおじいちゃんはたくさんの人に愛されて集まってもらえて幸せで偉大な人だったんだなぁって誇らしく思うよ。
【2008/12/16 11:43】
すごく感動する。。。
猫路さんの文章からすごくその光景が浮かびます。皆にいちいち言ってからやる人とか、常に観察して如何にも気が利くでしょ、みたいな人はよく居るけど、そうじゃなくて、本当に自然な感じで・・・おじいちゃんビール好きだから・・・っておじいちゃんの事を思っての行動だよね。素晴らしいと思った。
みーちぇ 2008/12/28(Sun)21:58:22 編集
>みーちぇちゃん
人からいい人に見られようとかじゃなくてその人を思って自然とすっと行動して、また何事もなかった感じでいるー・・・それがほんとの思いやりなんだろうなぁって、自分もそういう風にできるようになりたいなぁって思ったよ。

いかにも気が利くでしょ?してあげたわよ、って感じの人って薄っぺらなのはいっぱいいるけどちゃんと心のこもった行為ってなかなか見る機会が無かったから感動しちゃった。
【2008/12/28 22:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 5 6
7 11
14 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 和お]
[01/22 和お]
[04/03 まみ]
[06/30 やすやす]
[02/17 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告