昨日コジがワクチンを受けに行くと言うのでヨリもついでに打ってもらいに行きました。
ヨリは正直まだ1年全然たってないのですがこれから先を考えると毎年一緒に行くほうが楽かなぁと思って連れて行ったところ「早くても問題ない」ということなのでしてもらっちゃいました。
今までは車でもちょっと遠い滑川の動物病院に行っていたのですが黒部に出来たのでありがたいです◎
ヨリが今までで一番びびりまくりでブルブル震えた挙句シャーとか言ってましたが体重は5.6kgと400gくらい増えていましたww
今回はじめて「肥満気味」と言われメタボ対策フードのサンプルをくださいました/(^p^)\
ごはん自体はドライフード主体でもともと変なものはそんなに食べたがらないのでこっち戻ってからあんまり遊んであげてないからかな、とちょっと反省←
↑ワッフルケッとに潜り込んでるヨリω(=ФωФ=)ω
臆病なのか落ち着くだけなのか、
とにかく布団やシーツの中やテーブルの下、ベッドの下などにいることが多いです。
夜一緒にベッドででろり~んとなってるけど昼間はベッドよりテーブルの下等床の上で最近は寝ています。
私も床に転がってるの割と好きなのでわからないでもないですが←
画像のようにしっぽ丸めてる時は掃除機かけてたり雷なってたり怖い時なんですがちょっとかわいいとか思ってしまったり触ってしまったり/(//∀//)\
今朝小次郎が脱走しましたと母から聞きました。
庭にいるのを2階から視認できたので仕事へ行く準備をしている母には任せられずキャミとショーパンのままで庭に出ました。
手が届きそうなほど近くまで行ったものの本気で唸ってて手を出したらこの間の病院通いの比じゃないくらい血を見そう…/(^p^)\
といいつつ横にでろーと体は寝てて外に慣れてないせいか大分お疲れっぽいので一旦ひいて祖母の朝の支度を手伝いに行きました。
祖母の朝食を運び終わった頃、祖母の部屋の窓のすぐ外に小次郎が庭の草をわっしゃわっしゃかじっているのを見かけてスリッパのまま「今度こそ」と庭に出ました( ー`дー´)≡3
すると草を食むのわやめて1、2歩下がった小次郎がへたりとその場で横に伸びきりました(゜ロ゜)
近づいても唸らないしそっと手を伸ばしても匂いをかぐくらい、これはイケるなと後ろからそっと両脇に手を入れて抱上げて家の中にいれましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
捕獲後、母にわちゃわちゃと洗い上げられて無事お部屋に入れてもらうことができました◎
画像は必死で乾かそうとしてる小次郎を頼人が不思議そうに見守る?図です(☆ФωФ)
昨日のお昼頃、2階に上がると部屋から脱走したとみられる小次郎が階段の上がりきったところで横になっていました。
「出てきたのにうろちょろしないなんて珍しいな?」
と思ったのも束の間、よく見るとおかしいんです。
犬みたいに口を大きく開けて舌をだらりと出してハッハッと呼吸を荒くしているんです。
しかもその口の中も肉球も真っ赤!
体は息苦しげに大きく上下にして腕とかは痙攣しているようにも見えました。
とりあえずとっさに「猫 熱中症」で検索して出てきた対処法を実践→→
①まずは涼しい場所へ移動。(部屋の窓を全部閉めてエアコンをつけました。)
②水を飲ませる。(水入れから飲みそうになかったので手に水をつけては口を濡らしてなんとか飲ませました。)
③体に水をかける。(水をかけるのに色々抵抗があったのであまり絞らず濡らしたタオルで拭いてたり体の上で軽く絞った水をタオルで伸ばしたりしました。)
→→数分後かな?だいぶ落ち着き夜にはすっかりいつも通りご飯を食べて今日も元気にすやすや寝ています◎
今回の様子の変化が結構怖かったのと小次郎も13,4歳くらいともうおじいちゃん、とまではいかないけどおじさんなので風通しがいいから人間的には全然平気~という時でも暑い日の昼間はエアコンつけておこうということになりました。
猫さんも人間と一緒で熱中症で亡くなっちゃうこともあるらしいので気をつけなきゃなぁと改めて思わされました。
あ、私のことじゃなくてうちの小次郎おじさんのお話です ヽ(=ФωФ=)ノ
前にあゆむちゃんがにゃんこ用のコスプレ衣装を貸してくれたものを着せてみました。
コスプレだしもしかしなくとも女装かもしれない( *´艸`)
この表情wwwwwwwww
憮然としちゃっていまいちかわいくないとこが逆にかわいいのでせっかくなので載せていきます☆彡
一番似合ったのはフードついたマント?ポンチョ??みたいなやつかなぁ(*言∀言*)??