[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]



先週の12日大阪オリックス劇場で行われたUNISON SQUARE GARDENのライブに一人で行ってきました。

2マンライブでこの日のゲストはTK from 凛として時雨。

私はオンラインを除いたら初の2マンでした。



席は11列目とまぁまぁ良かったのですが前の人の頭が終始視界の3分の1近く被ってるのを除けば最高のライブでした。

まずはTK from 凛として時雨のターン。

初見でしたらめちゃくちゃ激しい。
照明も演者さん達の顔がよくわからない感じで激しめ。
途中アンプが死んだとのことで調整の為の時間稼ぎにMCが入ってました。
「ユニゾンのファンの方はご存じないかもしれませんが凛として時雨のライブではよくあること」
みたいなことを言っておられました。
強…

2マンはじめてでしたが時雨が終わるとお客さんがパラパラと立ちました。
ステージをユニゾン仕様に変えるための時間にトイレ行ったり水分補給したりする感じなのかな?
なるほど、と思いましたがどれくらい間があくのかわからず今回は座って待っていました。

少しスマホをいじって前を向くと見慣れたドラムセットが一番先に目に飛び込みました。

謎のおかえり感…っ!

そしてユニゾン登場。

なんだかいつもより斎藤さんの歌い方激しめ?

ドラムセットに3人集まるのも見れたし何よりの今回の見どころは…

マイク逆転!

田淵くんと斎藤さんがステージを歩き回ったと思ったら斎藤さんのマイクの前で田淵くんが歌いだす!斎藤さんも少しきょとんとした顔を一瞬したように見えたけどそのままその時前にあった田淵君のマイクで歌いだすというレアシーンが見れました。

ベースボーカルの違和感(いい意味で)!
これからはたまにこれやってくれないかしら…
ボーカル用のマイクで歌うから田淵くんの声が斎藤さんより大きく聞こえるの素敵違和感(とてもいい意味で)!!

正直このシーン生で見れただけでもわざわざ大阪まで行った甲斐がありました。

大阪は東京と違って乗り換えもあるし土地勘もないし2マンだったらユニゾンの演奏時間はワンマンの半分くらいだろうし行こうかすごく迷ってたのですが行って正解でした♪






ユニゾン(UNISON SQUARE GARDEN)のツアーグッズのしょくぱんくんマルチケースを今日受取りました。

ふざけた顔してポケットもたくさんあって使い勝手は良さそう!
ですが
今のところ壁の花をしてもらうことにしました。
バッグとかに入れて持ち歩いたら汚れそうだしこっちの方がいつでも見れていいかなぁと。

隣の人参はふさおです。
こちらは前に母とユニゾンのライブに行った時に物販で母が買ってくれました。
こっちはペンケースなのですが並べるとサイズ的にも仲間感があってとても好いです◎


↑今回のパトベジで買ったツアーグッズがこちら。

広げるとかなり大きなショッピングバッグといつものラババンは事前に通販で、人参ふさおペンケースはライブ当日の物販で母が買ってくれました。
気になりすぎたけど2000円もするふさおに戸惑って結局買わなかったけどいざこうしてお迎えすると可愛いです。

母は事前に通販で買ったロンTをライブに着ていき普段のスポーツに使えそうとリストバンドを2色物販で買ってました。
母が物販でコーチジャケットの実物を見たら欲しくなったので並んだのですが希望のLサイズはすでに売り切れてました。

もともと物販に寄るつもりがなくトイレに行ったついでにふらっと立ち寄ったのでお会計が終わったのが開演時間で(もう私達以外誰もいなくなってた)物販諦めようかと思ってましたがライブにも間に合ったしふさおもお迎えできたし結果的には良かったです◎

でももう開演5分前とかには物販に並ばない…っ!(心臓に悪すぎました)


昨日は金沢の本多の森ホールにユニゾンのライブを見に行ってきました。

8月のライブには無かった来場者登録というのが今回はありました。
その代わりに今まではあったCOCOA(コロナ接触確認アプリ)の確認はされませんでした。

席は一組ごとに1席開けられてるようでした。
今回は母と行ったので母とは隣同士でしたがお隣の組とはそれぞれ1席空いてる感じでした。

そしてまさかの前から7列目!
ホールでこんな近いのはユニゾンじゃないライブ含めても初めてでした。
近い…っ!
ライブハウスと違って前の人の頭で見えないってこともなかったので表情までばっちり見えました!!

以下ネタバレ有の感想とセトリなのでご注意ください。

ドラムソロからの「世界はファンシー」が最高でした!
世界はファンシーも大好きだし貴雄さんのドラムも大好きだし素敵さの2乗3乗で最強でした。
「マイファンタスティックギター」
って言いながら照明にあたってギター弾く斎藤さんかっこ良…
(田淵くんの歌詞のこういうとこ好きだなぁとしみじみ)

貴雄さんといえばアンコールの時にタオル?頭に巻くのにもちゃもちゃして巻き終わったら斎藤さんに笑われながら「パイナップルさんカウントお願いします」って言われてるのも2人そろって可愛かったです。
案の定タオルいつの間にか無くなってたけどw

MC相変わらず短かったけど(でもダラダラ喋らずガンガン曲やってくれるとこ好き)
「金沢来たのいつぶり?」
みたいな問いに二人が全く返事しなくて、もちろん声出しできないお客さんも反応できなくて謎の間ができた後に
「無視?こんなに楽しかったライブの後に無視とかある?」
とか言ってる斎藤さんを横目に伸びーっと腕を怒られても知らんぷりしてる子供みたいに伸ばす田淵くんも可愛かったです。

可愛くてかっこよくてもう本当に最高でした。
この絶妙な3人のバランス大好きです。

パトベジのアルバムツアーだからパトベジ内の曲は予想してたけどそのほかの曲がカラクリカルカレとか天国と地獄とかユニゾンのたくさんある曲の中でも大好きなのが入ってて素敵セトリでした。

crazy birthdayはお客さんの声入った方が盛り上がる曲なんだろうけどこの曲に限らず普段だったら何かしら掛け声とか声が出そうな場面は大きめに動くお客さんが多くて一体感あったしメンバーの声が全部ちゃんと聞こえるのがある意味今まだけのレアな感じがして聴きごたえがありました。
あの曲は「バカ!」ってとこも個人的に可愛くて好きです。

母はアンコール最後の
「春が来てぼくら」
で泣きそうになった、と後で話していました。

今回は照明も凝ってる感じがして全てが最高でした。
今年多分最後のライブだったのですがいいライブ納めが出来ました◎



【‘Patrick Vegee’セットリスト】
1.Simple Simple Anecdote
2.Hatch I need
3.マーメイドスキャンダラス
4.Invisible Sensation
5.フライデイノベルス
6.カラクリカルカレ
7.Nihil Pip Viper
8.Dizzy Trickster
9.摂食ビジランテ
10.夜が揺れている
11.夏影テールライト
12.オーケストラを観にいこう
13.Phantom Joke
14.ドラムソロ~セッション
15.世界はファンシー
16.スロウカーヴは打てない(that made me crazy)
17.天国と地獄
18.シュガーソングとビターステップ
19.101回目のプロローグ
〈アンコール〉
20.crazy birthday
21.オトノバ中間試験
22.春が来てぼくら


UNISON SQUARE GARDENのリバイバルツアーという過去にやったツアーをまるっと再現するツアー第2弾。

今回私は火曜日の埼玉での公演に行ってきました。

2013年のツアーの再現らしいですが私はこの頃まだユニゾンファンではなかったので初見とうこともあり新鮮でした。

たかおばけ(貴雄さんが上着着てドラム叩くのを勝手にそう呼んでる)も見れたし田淵くんの足踏みや笑顔も最高だったし斎藤さんの絶好調な感じでお客さんもノリノリですごく良かったです!

会場のリリアは川口駅出てすぐで今までで一番迷わない会場でした。
(いつもはユニゾンのバンT着てる人と地図アプリ見ながらおそるおそるついて行ってたりします。)

ラスト数曲「終わる終わる詐欺」と前置きがあった通り濃厚で楽しかったです。
猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 5 6
7 11
14 16 18 19 20
21 22 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 和お]
[01/22 和お]
[04/03 まみ]
[06/30 やすやす]
[02/17 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告