アニコム(ペット保険)のけんしんチケット(無料で血液検査が出来る券)の期限がお盆までだったので慌てて昨日慌てて病院に連れて行きました。
「ヨリトくんは怒りんぼさんだから(前回先生達を流血させてしまった)暴れて採血できない場合は麻酔がいるかも」
と電話で聞いていたのですが麻酔してまで血液検査する必要あるんだろうか…麻酔がいるようなら今回は血液検査しないで帰って来ようかな、でも断れるかな?とか色んなこと考えて不安な気持ちでいっぱいでした。
洗濯ネットに入れてキャリーに入れられて部屋を出てから一声も発しないで身動き一つしなかったヨリが診察台でシャーと威嚇した時はどうなることかと思いましたが先生と抑える方2人のおかげで無事採血できました。
(私は邪魔になるだけなので後ろの方で見てるだけです)
結果はお盆明け。
なんともないといいなぁ。
体重は4.6kgでした。
ちょっとだけ減ったけど「まぁ変わってない」と先生も行っていたので許容範囲ないなのかな。
↑私の部屋にいる時だけこの距離でもいまだに寝る2匹です。
我が家は猫のトイレは母の部屋に2つ、私の部屋にも2つあるのですがごんちゃんはほっとくと全て使います。
基本的には母の部屋にいて戸が閉まってるので自力では来ないのですがたまに催促されて私の部屋に入れてあげるとだいたい私の部屋のごんちゃん用に買ったトイレに入っていきます。
ヨリは3つ中1つの決まったトイレしか使わないのでヨリのトイレにはなるべく入れないようにしてあげてます。
たまーーにうんちがヨリのトイレに少ししてあってその隣のごんちゃんのトイレにもある時が最近ありますが多分うんちが1回で出来らなかったけどうんちした自分のトイレには足を入れたくなくて隣のトイレで仕方なく出した、って感じなのかなと。
猫って綺麗好きだとは思うのですがヨリと特にごんちゃんは自分の排泄物が1回分でもあるとトイレに入るのをためらったりウロウロしたりします。
ちなみにもちおは全然そういうそぶりがないです。(いい子)
うちの猫で最年長で13歳のヨリは一番怖がり。
雷は特に苦手ですが強風や大雨でもほふく前進して部屋の隅に隠れるくらい。
そんなヨリが先日土砂降りに雷が鳴る夜、ついに大声で鳴きだしました。
いままで隅で怯えてても鳴いたことは無かったのでびっくりしました。
だからと言ってなだめて落ち着くわけでもないのでそのまま就寝。
そうするとなんと私のパジャマと首の隙間あたりを掘り掘りしはじめたのです!
まさかそこに隠れるつもりなんじゃ…
入れてあげたくてもさすがにそんな隙間にあなた入る大きさじゃないでしょ、ということで私がお腹にかけて寝てたワッフルケットの中にそっと入れてあげました。
年々慣れるどころか怖がりになっているような気がします。