[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]


↑トライアル5日目のゴンちゃん(左)とヨリの図。
(先月25日)

同じベッドで眠っています。

先住猫がいる場合は新しく来た猫は最初はケージに入れるとか別々の部屋にするとか色々「こうした方がいい」みたいな記事をWEB上でもみましたがオス同士大人同士でいきなり一つの部屋で暮らしてもこの2匹の場合は血を見るような喧嘩とかはなく比較的穏やかに過ごしている、ように見えます。

どちらかというとゴンちゃんよりヨリの方が怒りっぽさが増してたりゴロゴロ喜んでくれることが少なくなったりしていたのでヨリの方に気を使っています。

ゴンちゃんはよく食べ良く遊び良く寝てなんだかすっかり慣れたように見えます。
強い子だなぁ(=ФωФ=)


一体お前に何があったの…っ⁈

7年育ててるサボテンが昨年の夜部屋に戻ってしばらくしてふと気づくと画像のような状態になってました。

土からすっぽり抜けて鉢の上に横たわり根っこが露わな痛々しいサボテン…

犯人は多分、というか疑いようもなくトライアル4日目のゴンちゃんだと思われます。
うちに来た初日にこのサボテンの前まで行ってめちゃくちゃチェックしてたのですが触ると痛いから大丈夫だと高を括ってましたが甘かったようです。

鉢から落ちてないあたりサボテン自体を触って引っこ抜いたのでしょうか?
正直もう「お前とは暮らせない!」と思ってしまうくらいにはショックでした。
とにもかくにも植えなおして、植えなおした直後は水をやらない方がいいらしいのですが土が乾ききってたのと出てたのをさっと入れなおした程度だったので水をあげてゴンちゃんの手の届かなさそうなところに移動させました。

ヘアピンで遊んでるのも見かけたのでなんでもおもちゃにしそうなやんちゃさなのでこれからはもう少し気をつけていこうと思います。


↑12月23日、トライアル3日目のゴンちゃん

「環境に慣れるまでは」とゴンちゃんがよく入っているという猫ちぐらを貸してもらって部屋においていたのですが3日目のゴンちゃんはここによく入ってました。

1日目は入ってるのもみなかったし入れようとしても入らなかったのですがやっと自分のよく入っていた場所だと認識したのでしょうか?

不安のせいもあるのかすごく甘えん坊で部屋に帰ってくるとこの猫ちぐらから出てきて出迎えてくれました。

日中はベッドにいることも増えましたが2,3日様子を見ても消灯後は夜はそこに入って寝てるようでした。

そのせいかだいぶ落ち着いてきたようで夜泣きも初日以外はほぼなくなりました(たぶん)。

その後28日前後頃には猫ちぐらの上に乗って軽く爪とぎをするようにはなったのですが中には入っているのを見なくなったのでもうそろそろ猫ちぐら卒業かな?と思い猫ちぐらは返しました。

その後は眠ったり休んだりする時は朝も夜もベッドの上に大体いるようになりました。



↑うちに来て2日目のゴンちゃん。

昨年の12月22日に撮ったものです。

21日の14時過ぎに私の部屋にやってきたものの昨日はほとんど部屋の隅のテーブルの下にいました。

時々ちょっと出てきてはみるけどすぐテーブルの下に帰っちゃう感じでした。

ヨリもコジに初めて会った時の反応とかからみて猫大好きだと思ってたのにまさかのゴンちゃんに対して全力でシャーシャー言ってそれを受けてゴンちゃんも小さくシャー、シャーと返していてこれはダメかもなんて思いました。

お互いの存在が目につくとベッドの上と部屋の隅の遠くからシャーシャー威嚇しあっててゴンちゃんはすぐテーブルの下に帰っていくしヨリも威嚇するのはゴンちゃんが怖いからのようで毛布にもぐってしまってずっと出てこない引きこもりっぷり。

お互い引きこもって夜は猫が2匹いるとは思えないくらい静かでどちらの姿も見えない状態でした。

22時頃やっとゴンちゃんが出てきてご飯食べてまたたびかけた爪とぎスリスリして夜中には自分のトイレ(ゴンちゃんと一緒に持ってきてもらってた)でウンチをしてやっと慣れる第一歩かなと安心したのは束の間…

夜泣きすごい‼

ヨリは夜静かなので(たぶん)これには音を上げそうになりました…

そして2日目。

ヨリは相変わらず毛布に引きこもり気味でしたがゴンちゃんは座椅子の上でくつろいでくれるようになってました。

ヨリに威嚇されても呻りはしても逃げずに横になったままでゴンちゃんの方が早く慣れてくれそうな感じがしました。


先週の水曜日、幼馴染の家で保護されてる猫の中で唯一の男の子のゴンちゃんを見たのは3度目でした。

私に、というよりは人馴れをしてきているのか3度目のこの日は今までのように逃げずに触らせてくれるようになっていました。

私はヨリと日頃あまり遊んであげられていないことやヨリが実家の先住猫のコジに遊びに誘う様子(でもあまり遊んでもらえない)を見ていてもうだいぶ前から「もう1匹友達になってくれる猫さんがいたらいいんじゃないかな」と思っていました。

何か出会いがあれば…
と思いゴンちゃんを見た時から気にはなっていたのですが…

ゴンちゃんは暖かい部屋でちゃんと病院にも連れて行ってもらいご飯ももらえる環境にいるわけで、もっと命の期限が差し迫ったような子に出会った時に2匹目はとっておこうかだとか
どうせならやはりまた子猫から育てたいだとかその2点が気になっていて二の足を踏んでいました。

が、近所に住む友人だからこそ色々融通が利くだろうという甘えもあっていよいようちにお迎えしようかととりあえずトライアル(お試し期間で一緒に暮らすこと)を先週の土曜日からはじめました。

期間は特に決めずヨリとの相性とかゴンちゃんの様子を少し気長に見守ってみようと思っています。

猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 4 6 7
8 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 和お]
[01/22 和お]
[04/03 まみ]
[06/30 やすやす]
[02/17 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告