[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]


デザフェス2日前の9日、髪を切ってきました。

前回切ってから1ヶ月くらいしかたっていないのですが襟足とかもっさり伸びてきたのが気になってたので遠征前にお手入れしてもらってきました。

髪長い時は半年とか平気で切らないこともあったのにやっぱりショートカットは持たないなぁと実感しています。

アイロンとかもほんのりするかしないかで結んだりもしないおかげで髪はサラサラになったし今まで似合わなかった服が似合ったりして楽しいのでもうしばらくは頑張ってショートを維持するつもりです。


12日の日曜日、東京から帰る時は新宿から夜行の高速バスで帰りました。

バスの時間まで2時間位時間があったのでバスタ新宿のコインロッカー(大型でも300円とお安いののでバスタ新宿でバス乗る人にはおすすめ!)に大きなスーツケースといただいたワインを預けました。

近くでおうち用にちょこっとお土産を買ってすぐ近くの高島屋さんのレストランフロアでごはんを食べることにしました。

レストランフロアの営業時間はまだまだなのにラストオーダー締めきってたりして入れるお店はとても少なかったです。

私はスペイン料理店「ミゲル フアニ」さんに入ってみました。

入り口で店員さんに「一人です」と人数を伝えると「えっ……」って顔を一瞬浮かべられて不安になりつつもなぜか2人用の席もカウンターもあるのに4人余裕で座れそうな席に通されました。

そして恐怖の一言。
「パエリアは2人前からなのですが…他のメニューが」どうたらこうたら。

席案内する前に言ってよ~お昼ろくに食べてなくて21時前後でめっちゃ主食食べたかったよ~~~~!!

よく見たら店内2人以上でワインとか飲んでる人が多かったよ~場違いだよ~~でも今さらだよ~~~~!!

たぶん店員さんは気を利かしてあまり他のお客さんが見えにくい、そして見られにくい席に通してくれたっぽいです。
オーダーで店員さんを呼ぼうかなと目で追ってるとすぐ気づいてくれたりして店員さんは気を利かしてくれてるんですが…メイン料理が2人前からなことを教えてくれるのが一番親切だったと思うんだ…

お店のホームページには「世界一のパエリア専門店」って書いてあるしパエリア食べたかったです。

でも座っちゃったもん、パエリアのページは飛ばして必死でパエリア以外のメニューをいったりきたりいったりきたりして「きのこと砂肝のアヒージョ」とバゲット、ビールを頼みました。

砂肝のアヒージョ初めて食べたけどプリプリだからめっちゃ暑かったけどよくある海老より好きかも。
今まで食べたアヒージョの中でもしょっぱめの部類でしょっぱめ好きなのとバゲット進むのとで好みでした◎

お通しにポテサラみたいなやつにクラッカー1枚ささったのが来てたし一人で長居するほど気も大きくないのでワインを一杯追加で注文して帰ってきました。

ランチメニュー(パエリアはつかない)は1人前から食べれるっぽかったですがパエリアが食べてみたいので次は2人以上で行きたいです。

ここの前々日に入ったウイスキー専門店もそうだけどお店はふらりと入る前にホームページとかでどんなコンセプトの店なのかとかざっくりは調べた方がいいなと思った今回の東京遠征でした。


10日の夜は「シュマッツ・ビア・ダイニング 東京ポートシティ竹芝」さんで乾杯してきました。

クラフトドイツビールと進化系ドイツ料理がウリのお店らしいです。

ハイボールやサワー、ワイン、ソフトドリンクなどもあるのでビール党じゃなくても全然大丈夫そうでした。

店内は賑やかな雰囲気なので静かなお店が好きな人向けではなさそうです。
テラス席だとガラス扉隔ててるので静かなのかもしれません。

そんなことより私は食べ物!



ピクルスやハム、ソーセージなどをいただきました。

一番美味しかったのはアンチョビフライドポテト。

テーブルに運ばれてきた時からすごいアンチョビの匂い。
アンチョビ苦手な方は食べられないであろうアンチョビ効きまくったポテトで私はとても好みでした。



お腹に余力があればトリュフフライドポテトも食べたかったなぁ。

他にもお酒がすすみそうなドイツっぽいお料理がたくさんあるお店でした。


先週のデザフェスは前日に東京入りしました。

ちょうど同級生のけいちゃんが都内に用事があって出てきている日だということでその用事が終わった後ちょっとお話してきました。

(余談ですが浜松町駅が最寄りのホテルに荷物を預かってもらった後すぐ東京駅に行って改札内で会ってきたから浜松町に戻ってきた時改札で引っかかりました。
言われてみればなるほどで「浜松町駅に3時間もいたことになってるけど?」的なことを駅員さんに聞かれたのですが「東京駅でお茶してました」と言ったら清算してもらえて無事帰れました)

15時くらいに会ったのですがその後別の友達と夕飯の約束をしていたので軽く1杯飲みながら日少しだけ何かつまもうということではいったのが「Japanese Malt Whisky SAKURA グランスタ東京店」さん。

グランスタ店限定らしいチリチーズポテトの写真に惹かれてお店に入ったのですが国産ウイスキー専門店だと今になってHP見て知ったのでウイスキーも飲めば良かったです。

ポテトはフライドポテトに「激辛ミートソースとチーズソースをトッピング」したものだそうです。
ミートソースは辛いチリコンカンみたいな味でした。
確かに辛いけど激辛は苦手だけどピリ辛は普通に食べれるレベルの私でもおいしく食べれるレベルの辛さでした。(市販の辛口カレーが辛い人は厳しいと思われます)

それとクリームチーズ西京漬けをいただきました。

あとは黒ラベルとノンアルコールビール。



一人で入られてるお客さんもちらほらいたので東京駅で一人でサッと飲みたいときにも入りやすそうなお店でした。

奥に座ると店員さんになかなか声が届かなそうだったので大きな声で店員さん呼ぶのが苦手な人はそこだけ注意かも。


デザフェス初日は様子見していたのですが2日目はせっかくなので自分の出展している南館1階だけでもと思って見て回ってお買い物もしてきました。

上の画像はray siver worksさんのイヤーカフ。

最近よく着けていたシンプルなイヤーカフが見当たらなくなってしまって欲しかったのでデザフェスで買いたいなぁと思っていました。

こちらの出展者さん、他のイベントで見かけてシンプルでお手頃なイヤーカフやリングがたくさん並んでるから実はずっと近いうちに買うぞと狙ってました。

絶賛愛用中です。



自分と母のお土産にはラ・コリーヌ洋菓子店さんの日本酒ケーキ、くるみカフェオレクッキー、アールグレイスコーン購入しました。

クッキーとスコーンは甘さ控えめでやさしいお味。なので日本酒ケーキもそんな感じかと思ったら嬉しい誤算!封を開けた途端日本酒の香り!「食べる日本酒かな?」というくらい日本酒しみしみな味でしっとりしていました。

一緒に食べた母も「酔っ払った気がする」と言っていたくらいの日本酒感でとっても大人のおやつでした◎

ブランデーやリモンチェッロのケーキもあったのでお酒系ケーキが好きな方にはおすすめしたいです。
猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
11
12 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 和お]
[01/22 和お]
[04/03 まみ]
[06/30 やすやす]
[02/17 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告