[3045] [3044] [3043] [3042] [3041] [3040] [3039] [3038] [3037] [3021] [3036]


昨日は母と会員になってるセレモニーホールの試食会みたいなものに行って来ました。

タダ飯が食べられるよ!ということで昼ごはん作らなくていいのもあってちょっとめんどくさそうだな~と思いつつ参加ヽ(*言ω言*)ノ

なにがめんどうかというとただの試食会(タダ、ではあるんですが←)ではなくてまず館内案内があってそのあと葬儀前後のマナー講習(主にDVD鑑賞)が試食の前にあるんです。

食事含め10時開始12時半頃終了というだいたい時間通りでした。 

試食は通夜振る舞いで出される料理ということで精進料理のビュッフェでした。

肉も魚もないビュッフェとか初めて!普段食べない料理もあったりちょっとおもしろい体験でした。

一つ確実に言えるのは通夜振る舞いは家でやるより絶対こっちの方がいいということ!

祖父の時は家でしたのですが親戚の人とかも手伝って料理をバタバタ作るのに台所に人が入るのが思いのほか大変だったり、親戚の男の人が「酒がたりない。あれが足りない」と買いに行かなきゃ行けないような感じになったりでお金も時間も手間もかかって大変だったとのこと。

想像しただけで家じゃない方が文句言われにくいだろうし楽だしでよほどいい←

精進料理でしたが揚げ物などもあり思いのほかお腹いっぱいになりました◎

デザートがなかったので「何か甘い物食べたいね」と母が言い出して帰る途中で買ってきたのが上の画像のスイーツです。
(*おばちゃんばっかで試食会ではあまり写真とか撮れる空気じゃなかったので)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごいね、そんなのあるんだね。
うちは身内遠いし泊まる部屋もないから家族葬で適当に終わらそうと思ってる➰
ケイ 2015/09/03(Thu)22:45:47 編集
Re:無題
田舎だからそんなに大きなセレモニーホールじゃないんだけどね。
家族葬もホールでできるみたい。
病院とかでなくなったらそのままホールに入れてもらって家族や親族が泊まる部屋に安置してもらえるんだって。
布団やシャワー、台所とかもあってうちに泊めるより楽そうだな~と思ったよ。
あと家族葬、費用は安いけど香典も少なくなるから結局プラスマイナス考えた金額的にはさほど違わないとのこと。
月2000円くらいからの積立コースとかあるとこだったんだけどいざという時(祖父の時ほんとバタバタしていきなり大金が要った←)のこと考えるとプランとかは家族が動けるうちに色々用意したりするのはいいのかもと思ったよ◎
【2015/09/03 23:12】
猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 5 6
7 11
14 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 和お]
[01/22 和お]
[04/03 まみ]
[06/30 やすやす]
[02/17 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告