ず~っと
「今年こそほくろ取る!」
と取る取る詐欺みたいなことを思ったり言ったりしてきたのですがついに今日近所の皮膚科に相談に行って来ました!
診察の予約は出来ないと電話で言われてたので11時頃ふら~っと行ったのですがあっという間に診察室から出され看護師さんに説明をされる部屋に通されて説明を聞いていると
「もうすぐお昼の診察時間が終わり12時半から手術の人がいるのでこれ以上患者さん来なければ15分ほどお待ちいただければその方の前にできますよ。」
と言われたので何度も来るのも心の準備とかしまくる時間を与えるのも逆に怖いのでええいやっちまえとしてもらってきました。
手術方法は‘炭酸ガスレーザー’でした。
さて、わりと早く診察台に乗れ、目元を隠されさらに目を閉じるように言われたので目を閉じます。
そしてほくろ周りを軽くメイクふき取られて消毒後に麻酔。
「レーザーは痛くないですが麻酔する時に針が入る時とそこから液体が入っていく時痛いです」
と言われてビクビクしていたのですが針がささった瞬間は別案外痛くありませんでした。
ほくろが隆起しているのでぶよんと刺さったような感じ?
が、
液体がじわ~っと入ってく時は痛かった!
聞いてても痛いものは痛い。短時間なので耐えられないほどではないですが感じたことない種類の痛さ。
そもそも顔面に針なんて刺されたの初めてだからかもしれませんが。
そしてレーザーでほくろを切り取ります。
「焦げ臭いです」
と最初に言われていたのですがこれまた思いのほか臭い!
すごい臭い!!
「気分が悪くなられた方はいないので大丈夫ですよ」
と聞いていたのですが気分悪くなりそうな嫌な焦げ臭さ。
鼻のすぐ横だから余計感じるのかもしれませんが。
でもって痛くは全然ないですがなんとなくどこをされてるのかはわかる。
最後にプチって取れて離れた感覚はありました。
麻酔からほくろ取り終わるまで5分かかったかな?あっという間でした。
説明聞くのもあわせても15分~20分くらいと聞いていたけど計ってないからわからないけど体感的にはもっと短く感じました。
取れたほくろを見せてもらったのですが(私っは採血や抜歯とかもそうだけどこういう体のどっか取ったやつって見なくていい派というか見たくないくらいなのですが)まぁやっぱりそこそこ存在感ある色とふくらみのあるほくろだわけで。
『ずいぶん長くこんな余計なもん付けてたんだな、もっと早く取ればよかった。』
と思いました。
取れたほくろは病理組織学的検査(本当にほくろかどうかの検査)をして後日術後の経過を見せにくるのと同時に結果を教えてもらえるそうです。
(まぁ子供の頃からあるしほぼほぼほくろに間違いないと思うのですが。)
あとは傷口が乾かないようにする保護材みたいなものを貰って終わりでした。
財布の中身も心配でしたが(診察→後日予約という流れだと思ってたので下ろしてなかった)ギリギリ400円ちょい残して足りました。
9070円、皮膚科なので保険適用です。
普段財布に5000円入ってることも珍しいのに珍しくちょっと余分に入ってて良かったです(//∀//;)=3ホッ
この記事にコメントする
Re:無題
私にとってのほくろは半身じゃなくて憑き物みたいな感覚だったかなぁ~?
さんざん馬鹿にされたからコンプレックス以外の何ものでもなくて取ってせいせいした!
取れたほくろ見せられた時の感想も
『気持ちわるっ!』
『やっぱ存在感そこそこあるなぁ~』
だったからね(=ヮ=;)
さんざん馬鹿にされたからコンプレックス以外の何ものでもなくて取ってせいせいした!
取れたほくろ見せられた時の感想も
『気持ちわるっ!』
『やっぱ存在感そこそこあるなぁ~』
だったからね(=ヮ=;)