[2953] [2952] [2951] [2950] [2949] [2948] [2947] [2946] [2945] [2944] [2943]


ううううう・・・

1週間以上ショートステイをしている間楽だったけどその分帰ってきたらこうなるんじゃないかと思ってた事態が昨日帰ってくるなり現実のものとなりました。

祖母がオムツになりました。

って言い方すると祖母自体がオムツにでも変身したようですね←
要はポータブルトイレ行かなくなったっていうあれです。

老健を退所してからはあえて遅い時間に様子を見に行くと
「もうポータブルで済ました」
と言って一人で起きてベッド横にあるポータブルトイレで用を足していた祖母。

でも私が留守の時など面倒見がいい母に任せると
「ひどくて起きられんから起こして」
「手が痛いからズボン下ろして」
とうだうだに手伝いを要求している始末だったのです。

できるけどしんどいから「できない」「して」と言う祖母。
だからかいがいしく世話するんじゃなくてほっとくようにしてたのです。
実際それで夜中も一人でトイレ済ませてましたし。

でも施設でショートステイとなったら?
他人が、まして介護を生業としている方ならほっとくわけありません。
祖母も甘えないわけがありません。

で、やっぱり昨日帰って夕飯を食べ終わるまでは良かったのですが寝る前になると
「尿取り(パッド)外して換えてってぇ」
です。

どんなにポータブルでしようと言っても
「手が痛い」「ひどて(ひどいので)ひどてぇ」
を繰り返すばかり。

そんなもの換えたことない母がそれでも換えてくれたんですが見ているだけでもううんざり…

次のショートステイの毎日がすでに思いやられています。。。。。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
5 6
12 13 15 16
17 20 23
24 26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 和お]
[01/22 和お]
[04/03 まみ]
[06/30 やすやす]
[02/17 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告