[2383] [2382] [2381] [2380] [2379] [2378] [2377] [2376] [2375] [2374] [2373]
今日はカレーのルーを使ったカレー鍋の作り方をご紹介します。

肉や野菜のほか豆腐でも練り物でもわりと何でも合うと思うので冷蔵庫整理にもおススメです!

ほぼ自分メモなのですが気が向いた方は作ってみてくださいヽ(*言∀言*)ノ


*********************************************************************************


【 簡単☆カレー鍋 】


〈材料〉

・水…3カップ(600ml)
・牛乳…1カップ(200ml)
・めんつゆ(2倍濃縮)…1/2カップ(100ml)
・カレールー…1/2箱
・野菜、肉などお好みの物…鍋に入るだけ



〈作り方〉

① 鍋をするのとは別の鍋(底が深いフライパンでも可)に水とめんつゆを入れて沸騰させます。

② ①にカレールーを割り入れて溶かします。

③ ②が沸いたら牛乳をいれよく混ざって沸いたらスープ完成。



④ 土鍋に野菜や肉や練り物など蓋が閉まればいいのでとにかくもっさり好きなだけ入れます。
  (火の通りにくいものほど下に)



⑤ ③のスープを気持ち少ないかな~くらいの量で具の上からそ~っと入れて火にかけます。

⑥ 吹きこぼれやすいので煮立つまで蓋はしないで煮立って落ち着いたら蓋をして弱火にして具材に火が通ればできあがりです☆彡

*スープが少なくなったら継ぎ足したり、余ったら翌日カレーうどんにしたりと別鍋でスープ作っておくと量も調節しやすく色々便利なのでおススメです◎
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お鍋の美味しい季節です(´∀`*)
野菜たーっぷりが好き♪
あ、えのきも絶対に外せないわー。
考えてみたら、カレー鍋ってしたことない!
キムチ(風)鍋とかそんなんばっかりだ…
今度やってみようかしらん♪
ゆったん URL 2013/11/04(Mon)23:11:27 編集
Re:無題
簡単なのでぜひぜひ♪ヽ(´▽`)/
カレー鍋のスープとかも売ってるけどカレールーの方が安上がりですしねww
私は最近鍋にソーセージ入れるのにハマッてます(*´∀`)♪
キノコ類は安いしおいしくていいですよね(о´∀`о)
【2013/11/04 23:52】
猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 5 6
7 11
14 16 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 和お]
[01/22 和お]
[04/03 まみ]
[06/30 やすやす]
[02/17 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告