現代人に多いと言われる「新型うつ病」、
仕事に行くと具合が悪くなるから仕事には行けないけれど仕事以外の場所では(たとえば趣味で遊びに行ったり)は全然平気、元気みたいな症状で何でも人や上司や環境のせいにする他罰的タイプの人が多いあれ。
専門用語ではなくマスコミによる造語だという記事(本記事はこちらから)を今日読んでさもあらんと思いましたよ( б Ⅴ б; )
世間で精神病による理解がされやすくなったせいか自称鬱が増えすぎてると常々思っていたので。
何だよ仕事にだけ行けないって!
病気って名前つけてそれをいいわけにして「仕事いけないのは病気だから仕方ない」って自分にも他人にもいいわけにしてるだけヽ(`⌒´メ)ノ
そんなの多かれ少なかれ仕事行きたくなくて鬱々となったり具合悪くなったりすること多くの人にあると思うわけですよ!
仕事に行こうと駅に向かうとおなか痛くなったり仕事中耳鳴りしたりすること私にもありますがそれが病気だとか言っていいわけしてたら何もできんわって話ですよ!!
ほんとにうつ病の方って「私鬱なの~」って趣味でも言うみたいに人に簡単に言ったりしないですからね。。。
鬱って自称する人は新型うつ病」じゃなくて「構ってちゃん病」って名づけたらいいと思います。
もしくは「甘ったれ病」。
「鬱だから仕事行けない」「病気(鬱)なのに誰もわかってくれない」「私なんかどうせ」ってそんなの「うんうんつらいんだから仕方ないよね」って同意や「私なんかなんてそんなことないよ」って慰めが欲しいだけなんだから( ̄¬ ̄;)
こういう人のせいで本当に鬱などの精神的疾患で苦しんでらっしゃる方が理解されづらくなったりもするだろうし何でもかんでも病名とかつけてもてはやすのやめてほしいものです。
こういう人の特徴は自分は正しいと思ってるからか他人にはめっちゃ厳しくて自分のこと心配してほしいからすぐ具合の悪さを強調したりどんな薬飲んでるか人にいいふらしたりでまぁ正直苦手ってレベルじゃなくて大嫌い。
いわしはがんばってるじゃない!
がんばってる人が悩んだり泣き言いったりするのは全然有だよ!!
めんどうなことややりたくないことを病気のせいや他人のせいにする人が最低なのであって落ち込んだり愚痴ったりすることは全然悪いことじゃないと私は思う◎