[2921] [2920] [2919] [2918] [2917] [2916] [2915] [2914] [2913] [2912] [2911]


金曜日だったかな?
ケアマネージャーさんと訪問看護の方(両方祖母のかかりつけの病院の)と母と一緒に祖母のお世話になってる施設へ今後のことについて聞きに行ってきました。

施設のカンファレンスに参加させてもらうという思いがけない形だったのですがまぁ祖母の現状を聞いてつっこみたい所(施設へじゃなくて祖母に対しての)があったのはちょっと置いといて。

とりあえず5月11日15時くらいに祖母が施設を出ることは決まってしまいました。

その後ケアマネさんと訪問看護師さんと母子4人で今後について話し合いました。

とても熱心で親身になってくださるケアマネさん達で頼りになりますが家に祖母が帰ってくることだけはどうしようもなくて…

その間のショートステイ、ヘルパーさんにしてもらうこと、食事や排泄についてなどを聞いているうちに正直もう今即死できるなら何でもいいから死んでしまいたい気持ちになりました。

どうして国の方針は在宅でみなさい!なんだろう…議会とかで馬鹿みたいな質疑応答とかしてないで介護体験とかしたらいいとうらめしい気持ちいっぱいで思います、、、
というかもう色々いっぱいいっぱいです。。。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変だったね(> <)
お疲れ様(汗
なんかすごい事になってるね(・_・;
ごめんね、ご無沙汰しちゃって。

うちも父がヘルニアの座骨神経痛かと思いきや手術中に腫瘍が見つかってね。
今、入院してるんだけど退院の見込みどころか、足がほとんど動いてなくててんやわんやだったのだよ( ; ; )
猫ちゃんがこんな状況に置かれていようとは・・・

とにかく日本は海外と違って自分から相談しに行かないと「こういうのある」「ああいうのある」とか教えてくれないから、ヘアケアさんとは密に情報を交換しとくといいよね(>_<)

ほんと、国会はロクでもない質疑応答しないでどんどん地域密着してほしいよ!
それでなくたって日本は少子高齢な国なんだから!
ケイ 2015/05/01(Fri)15:06:18 編集
Re:大変だったね(> <)
むしろこれからが大変。。。

ケイちゃんもお父さんお大事にね。
リハビリなりマッサージなりできる状態になったら本気でがんばってもらった方がいいよ。
うちのおばあちゃんは「今日は心臓がバクバクして」とか「熱っぽくて」とか言い訳ばっかして結局足は湾曲してるだけだから筋肉落ちないように真面目にやってれば今頃人の世話にならずになんとか生活できただろうにさ…って感じだから。

今は老人ホームも4人部屋とか新たに作らなくて個室でって国からも言われてるんだって。
でも個室だとやっぱり高いわけで。
ほんと「介護される人の気持ちも考えて」とかそんな綺麗事言えるのは自分の手を汚して介護とかしたことない人とか終わった人だけだよ!

あ~!またフェスとかパーっと遊びたいっっp(´⌒`。q)
【2015/05/01 20:56】
無題
その辺はうちは恵まれてるかも。
とりあえず何とか戻ろうとはしてる。
ただ医者からGW明けたら退院していい、って言われたみたいだけど本人もこれじゃ生活に戻れない、ていうし、今介護用ベッド入れるように模様替えしてたけどその介護用ベッドもいくらするのか7日福祉で相談してまた医師と相談だよね
お互い様大変だよね
猫ちゃん、体だけは大事にね
ケイ 2015/05/05(Tue)17:24:55 編集
Re:無題
おばあちゃんも最初は、やる気満々だったのに、どんどん言い訳が増えて完全に悪い手本だよ…
介護用ベッド、うちのは、古い手動のだからケアマネの人はレンタルでベッドありますよって言ってたなぁ。
要介護度によって値段違うし結局お金も体力も精神力も家族全体にかかってくるから健康って大事だなぁってつくづく思うねf(^_^;
【2015/05/05 19:49】
おばあちゃまうちのおかんみたい…
うん、大事!
うちGWずっと家ひっくり返してたけど今介護ベッド組み立て式だってww
しかもリクライニング&床擦れ防止マットだって!
なんかすごいよね⤴⤴
とりあえず申請書今出してきて1個解決(^o^;)
これから父に話して主治医の先生にその旨話して1ヶ月まつしかない。
それでも間もなく退院だけど( ̄▽ ̄;)
ケイ 2015/05/07(Thu)17:17:18 編集
Re:おばあちゃまうちのおかんみたい…
うちも急に歩けないとかなって急に退院で急に家で面倒見ろって言われててんやわんやだったからわかるなぁ…

しかも急だからやっぱ申請してもしばらく介護保険使えなかったりで大変だった←
床擦れ防止マットだけでもレンタルしませんか?って提案もあったけどうちのおばあちゃんは自分でつかまり立ちしようと思えば出来るからあんまり甘やかしたくないなぁと思って断ったよ(=ヮ=;)

やるやる言うから歩行器とかもレンタルして結局全く触らないで終わってお金の無駄だったし自分の体のことじゃないし知識もなんもないからほんと1年位たってもオロオロイライラすること多数。。。
【2015/05/07 22:23】
そうなんだよねー。
うちも先日、父が「退院する」と言いだして、今ちょうどてんやわんや(慌)
まだ立てもしないで「俺は医者だ」とかわけわからないことほざき始めたよ(-"-#)
今までおとなしかったのは早く退院したかったからおとなしかったみたい。
介護の申請もまだ通ってないのに、医療保険のこともかんがえず、「退院費一括で払えよ!」って脅してきたよ。
「年金来るまでないから。」(きっぱり)って言ってやったけどね(笑)
ケイ 2015/05/15(Fri)09:58:10 編集
Re:そうなんだよねー。
あぁああああわかる!
おばあちゃんもお医者さんが大丈夫だって言ってるのに「自分の体のことは自分でわかる」とか言って「こんなにしんどいんだからあれもできないこれもできない」って言い訳ばかり…
しまいには「あの医者はわかってない」とか言うしね←

うちは面倒見れないから入院してて欲しかったけど病院が「もう退院してくれ」って言うから介護申請も介護する準備もないまま退院させられたから入院してられるだけ羨ましいくらいなのにお父さんももうちょっと大人しくしててくれればいいねぇ。
病院に置いてもらえるうちが花だよ (;¬∀¬)ハハハ…
ほんと自宅で立てない人の面倒みたら看てる人が病気になっちゃう…

私は一昨日0時前後に寝る前にと下に洗い物してたら大声で名前呼ばれて心臓飛び出そうになるくらいびっくりしたしそういうのが嫌で夜はなるべく足音たてないで下に行くようになった・・・
【2015/05/15 12:43】
無題
そうそう!
自分が中心でしかないんだよね〜(-"-)
いずれ自分が歩む道、と思ってもいるけど、、、考えるとため息出ちゃう!
「痛い」って言うから母が「行ってさすろうか?」って言えば「お前は医者か」とか言ったらしいし、自分が医者じゃないくせに「俺は医者だ」ってどの口が言うんじゃい。
しかも「帰って欲しくない理由があるのか?」ってさ。
えーえー、そうですよ。
あんたの介護ベット入れるのに部屋まだ移動中だし、いらないものまだ全然処分できてないし、今帰ってきたってわやですよ、と思いつつもう笑うしかなかったね。
病院の支払いもあるし、6月の年金入ってから帰ってきてよ、ってのが本音〜ヾ(o´∀`o)ノ
ケイ 2015/05/15(Fri)16:22:22 編集
Re:無題
それなの、自分が中心。
まるでお姫様…

うちは選択の余地なく退院させられてヘルパーさん入れてもらって、そのあとようやく介護申請きて、やっとやっと短期入所だけど施設見つけてきた時も「私を追い出したいのか!」って大変だった。
年金じゃ全然足りないし祖母なんかは貯金もないしほんと体力も金銭的にもキツいよねp(T∀T)q

またフェスとか行ってぱ~っと騒ぎたい…
【2015/05/15 18:27】
うわ〜・・・
ほんと、お先真っ暗だよ(- -;)
うち、どうしようかと思って、いろいろ研鑽して、ちょっと高額(かもしれない、だったらいいな)バイトの面接予約したよ。
さすがに持病持ってる母に無理はさせられないしね。
医者はまだ無理って言ってくれてる分ましだけどさ。
あのわがまま坊ちゃんをどう説得するか・・・
若干疲れる。
ごめんね、こんな話で。
ケイ 2015/05/16(Sat)22:38:01 編集
Re:うわ〜・・・
いや~わかるよ…
おばあちゃんが介護状態になった時は介護の仕事してる友達は
「大丈夫?大変だね、何かあったら相談して」
みたいに心底大変なのわかってるって心配の仕方してくれたんだけど普通の介護したことない人は皆
「介護する方も大変だけどされるおばあちゃんも大変だと思うから頑張ってね」
みたいな介護される側への配慮を心配するような声が多くて正直ちょっと複雑な気持ちになったもんだよ。
結局どんなに苦労してることを話しても介護をしたことある人、直面してる人にしか大変な気持ちを心から理解してもらうことは難しいんだと痛感してる…

なので、

遠くにいてなかなか直接的には力になれないと思うけど何かあったら愚痴
でもなんでも話してねp(^-^)q
【2015/05/17 10:03】
ありがとー❤️
猫ちゃんもほんと無理だけしないでね。
お互い大変だけど、積み上がった山、一つ一つゆっくり下ろしていくしかないんからさ。
猫ちゃんも大変なこと、気兼ねなくメールしてきてね★
私だと気晴らし程度にしかならないけど〜。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
これからもよろしくね〜
ケイ 2015/05/17(Sun)12:04:25 編集
Re:ありがとー❤️
うぅう…うちは老人ホームさえ空けば!空けば…っ!!
開放されるのに待ちが多いみたいで。
室温も栄養管理も行き届いてるから皆さん90、100歳当たり前で長生きらしいうえに空きを待ってる人も数人数十人ってレベルじゃないらしくってほんともう←
うちは今週はショートステイに行ってていないからちょっと自分の時間を確保できそう◎
本人も楽しみにしてたっぽいし在宅で見ろ見ろ行ってる国の方向性がほんと理解できない。。。
【2015/05/18 17:32】
猫路(ねこじ)の日常などをぽそりと公開中◎ コメント・ツッコミ等ご自由に。 *パスワード記事に関してはこちら( http://gatekinikki.blog.shinobi.jp/Date/20140928/1/ )をご覧ください。
プロフィール
HN:
猫路 次郎
HP:
性別:
女性
趣味:
絵 食 酒 歌 服 猫
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 4 6 7
8 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[01/22 和お]
[01/22 和お]
[04/03 まみ]
[06/30 やすやす]
[02/17 まみ]
Twitter
フリーエリア

フルイチオンライン



カウンター
最古記事
忍者ポイント広告